2015年6月5日金曜日

ウリ文句

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】です。

昨日、【続く】で終わった「ウリはなに?」http://ameblo.jp/yasxyas/entry-12034953916.htmlですが、一晩熟睡しながら記事の構想を練っていると・・・

「早くしないとダメでしょ!」と尊敬する友人から叱咤激励の言葉を頂戴しました。

そうだ! 

pDCA-Pだ!

自分で言ってる通り、ちょっと考えたらやってみるが大切!

しっくりこなかったら変えればいいじゃん!!



という訳でアタマに浮かんだキーワードを並べてアレコレと考えてみました。

【キーワード】

- 違い

- 変革

- 変化

- モチベーション

*******************

望みを叶えたり
不安を解消したり
問題を解決したり

今とは違う状態を望みながら、どこかで変わることに恐れや不安を感じるのもの。

そんな恐れや不安をやりがいに変えて違いを生みだすために動機づけしていくことで笑顔に貢献する。

研修、コンサルティング、エマジェネティックス、コーチングやメンタリングなど、やり方は沢山あるので、それは人や会社によって変えて行く

でも全ては「違いを生みだす変革モチベーター」としての取り組みなんだ。

ということで

「違いを生みだす変革モチベーター」

これを売り文句で行ってみようかと思います。

ウリ文句と言えば買い文句ですね。

誰か買って <(_ _)> 笑う

ご意見、ご要望をお待ちしております。

2015年6月2日火曜日

恩師のひと言とパクチー

おはようございます、朝日のまぶしい豊洲です。

(恩師のひと言)

昨日はジムの後に銀座でタイ料理の会食





何年か前まではパクチーがダメだったのですが、今では大好きな食材になったので東南アジアの料理もガンガン行けるようになりました。

もっと前はセロリもダメだったし、辛いものもダメでした。

ある時、当時Traineeとして3か月ほど実務研修で通わせて頂いた職場の上司とランチでカレーを食べていた時、彼は辛口を、僕は甘口(というか辛くない奴)を注文した時のこと。

彼から「中村さん、辛い物ダメなの?」「辛い物を食べられなかったら世の中の美味いものの3分の1は食べられない」「もったいないね~」と言われたのがきっかけで、練習して食べられるようになったという経緯があります。

何ごともトレーニングだなぁ、、、やっぱり

セロリとパクチーは突然変異的に食べられるようになり、大好きになりました。

パクチチーは上海で鍋を食べた時に開眼!今では、羽田空港でのランチと言えばパクチー盛り放題のフォーにこれでもかとパクチーをのせるのが定番というほどのパクラーになりました。



あの、恩師のひとことがなければ辛い物を食べられるようにならなかっただろうし、恐らく東南アジアも興味が薄かっただろうし、パクチーも食べられなかったかも・・・

本人は覚えていないでしょうが、意外な一言がどこかで誰かのなにかに影響を与えているものですね。

僕らも色んなところであれこれと話をしているので気が付かないうちに何らかの影響を与えている可能性はある訳で・・・ ちょっと気を付けようっと♬

では、今日もゲンキに参りましょう (^_-)-☆

ちなみに、昨日お伺いしたのは、SIAM CELADON 銀座店
リーズナブルにタイ料理が楽しめて、お気に入りに追加決定となりました。

http://r.gnavi.co.jp/p381911/

2015年6月1日月曜日

だじゃれ VS おやじギャグ だじゃれは世界を救うのか?

どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)です。

今朝は朝日がまぶしい豊洲からスタートしています。

昨日はダジャレのワークショップと懇親会で頭をフニャフニャになりながら充実した時間を過ごすことができました。



最近、ちょくちょくフェイスブックやブログなどに書いているだじゃれのワークショップ「だじゃーれでござーる」ですが、(一社)日本だじゃれ活用協会 http://www.dajare-zukai.jp/ という団体が笑えるくらい真面目に取り組んでいる活動です。

僕は昨年の夏から関わるようになりましたが、結構楽しく面白く参加させて頂いております。

昨日のWSには僕も初めて進行役として携わらせていただきました。

参加する度に感じるのですが、だいの大人が真面目にだじゃれについて議論している様子がとてもシュールで好きです。

【充実したワークショップのテキストたち】



※ だじゃれのWSにテキストがあるっていうのがそもそも面白い

【参加者のだじゃれを分析する活用協会メンバー】



※ この真剣さが笑えるのです (^_^)/

【だじゃれゲームで盛り上がる懇親会】



※ 実は、これ開発中のプログラムだったりします(笑)

昨日も笑顔と笑いの絶えない楽しい午後を過ごさせていただきました。

「え?なにそれ??」「興味ある~?」と言う方、僕も今後はワークショップの進行ができるようになりましたので、お問合せください。

「ワラーッ」「苦笑」「プっ」と様々な笑いを楽しみながらの数時間を過ごせますよ♪

この団体の「マジさ加減」!なんとプロモーションビデオまで作成してしまいました。
是非、Youtubeでワークショップの模様をご覧ください♪



なお、今後の活動については以下をご覧ください。

http://www.dajare-zukai.jp/%E3%83%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AC-de-%E3%81%94%E3%81%96%E3%80%9C%E3%82%8B%EF%BC%81

さて、今日から6月ですね♬

梅雨の鬱陶しさも笑いで吹き飛ばし、今月もゲンキに参りましょう ヽ(^o^)丿



2015年5月31日日曜日

仙台でエマジェネティックスについての講演をしてきました

どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)です。

昨日は仙台で講演のお仕事でした。

公益社団法人 宮城県放射線技師会さんの年次総会での基調講演にお招き頂いて、「エマジェネティックスと人間関係」をテーマに1時間お話しさせて頂きました。

体験セミナー「エマジェネティックスを知る科学」の内容をベースにして人間関係に焦点をあてたエピソードを散りばめながらの1時間は、あっという間でした。

限られた時間で、どれだけのことをお伝えできたか分かりませんが、少しでも今日からの職場やプライベートでの関係性向上にお役立て頂けたら嬉しいです。

貴重な機会を頂戴し、ありがとうございました。

これまで、あまり講演と言う形での発信は行ってこなかったのですが、今後はどんどん行っていきたいと思います。

だてに何千回も研修を行っている訳ではありませんのでエマジェネティックスに限らず、色々なテーマでお話しできますよ。

ご興味のある方は是非お問合せ下さいませ。