2012年2月8日水曜日

カリスマ



『なりたい姿をイメージして、そこに向かって努力をすることが大
切』

様々な研修で、このようなメッセージを発信させて頂いております

...

リーダーシップ研修でなりたい姿になるために身につけたい力や技
術をリストアップするというワークを取り入れていますが、その時
に「カリスマ力」という意見が少なからず出されます。

「カリスマ」というのは、もともとは宗教用語で用いられた言葉が
マックスウェーバーによって支配の三類型として位置付けられたこ
とから一般化した概念だそうです。

ちょっと前から「カリスマ美容
師」「カリスマ料理人」など「人気がある」「実力がある」等の意
味でも使われていますね。

上記の研修のワークで「カリスマ」という言葉が出た時『「カリス
マ」というのはなろうと思ってなるものではなく周囲の評価によっ
て自分の意志とは関係なく位置づけられるものではないか』とコメ
ントさせて頂いています。

〇 自分の努力で身につけられるもの

〇 他者からの評価で(自分の意志とは関係なく)なるもの

なりたい姿になるためには自分の努力で身につけられるものに注力
することが大切なのではないでしょうか?

カリスマ〇〇養成研修、養成講座という広告なども見受けたりしま
すが、果たしてどのような講座の内容なのかが気になったりもしま
す。

【ご案内】

次回の公開講座「リーダーシップ開発講座」は3月6日に横浜での開催となります。
申し訳ありませんが、この講座はすでに満席とのこと

ご参考までに、今後の公開講座は下記のURLをご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿