2011年10月12日水曜日

Check &amp&#59; Action

神戸で開催された エマジェネティックスの第8回アソシエイト育成コースが無事に終了しました。


回を重ねるに連れて「熟成」するのですが、同時に「慣れ」とでもいうべきものが出てくるものです。


数年前まで青年会議所のトレーナー養成コースに関わらせて頂きました。


その時にも感じたことです。


熟成するのは大いに良いことだと考えます。


しかし、慣れてはいけないとも同時に考えます。


だから、青年会議所のトレーナー養成コースの時も常に新しいモノコトを取り入れるようにしてきました。


そして、エマジェネティックスのアソシエイト育成コースでも同じように常に新しい何かを取り入れています。


どのようなコースでも同じですが、セミナーや研修は受講者がいてくれて初めて成立します。


そして、受講者は毎回違います。


だから、仮に前回が完璧だったとしても、前回と同じことをやったって今回も完璧だとは限らないのです。


常にチェック&アクションしてBETTERを目指して行くことが大切なのです!!


事前にチェック&アクションのプランを練ることも大切です。


さらに、その上で現場の状況に応じて臨機応変にBETTERを目指す。


そんな意識で研修やセミナーに臨むことが大切だと思うのです。


「完成」と思った瞬間にそれは過去の遺物と化すものです。


今回8回目を迎えたエマジェネティックスのアソシエイト育成コースでも、新しいワークを取り入れました。


残すべきは残し、変えるべきは変える


何も研修やセミナーに限った話ではなく、これは何でも同じことです。


特に社会の変化が早いのが今の時代、前回と同じことをやって上手く行く保証は全くありません。


何かを変えるのは勇気が必要ですが、思いきって挑戦してみる


そんな姿勢を持ち続けたいと思います。


さて、明日は何を変えることに挑戦しようか・・・???


そんな気持ちを楽しむことができる、そんな自分でありたいと思います。


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿