2011年9月27日火曜日

コミュニケーションを見える化する

ある調査によると人間関係は退職要因の80%を占めているとのこと


多かれ少なかれ誰しも人間関係の難しさって感じているのではないでしょうか?


『人間関係の難しさ=コミュニケーションの難しさ』 そんな風に考えています。


なぜ、コミュニケーションが難しいのか?


それは、コミュニケーションは見えないからなのではないかと思う訳です。


自分が言っていることを相手がどのように理解しているか?


相手が考えていることは本当は何なのか?


なぜ、あの人は物事をそう言う風に表現するのか?


全部見ることができない訳ですね。


だから難しい ・・・


見えないものであれば見えるようにすればよい


コミュニケーションの癖や傾向、他の人との違いが分かればコミュニケーションはぐっとラクになります。


そんな想いから『エマジェネティックス®』を活用したコミュニケーションセミナーを開発しました。


コミュニケーション力UPセミナー ~ 脳科学でコミュニケーションを見える化する


今後、各地で開催して参りますが現在決定しているのは11月の福岡開催


詳細は ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2945/


九州でのエマジェネティックスセミナーはなかなか機会が少なかったのです。


今回、ご縁がご縁に繋がって、福岡の研修会社「オフィスナチュラルズ」さんとのコラボレーションが実現


オフィスナチュラルズさんのWebサイト ⇒ http://www.office-naturals.com


代表、草原祥子さんのブログ(気まぐれに更新中とのこと)


⇒ http://ameblo.jp/officenaturals/



ちなみに、カリキュラムは以下の通りです。


<カリキュラム>

● オープニング、イントロダクション
簡単なコミュニケーションのアクティビティ等で楽しみながらセミナーが始まります。

● コミュニケーションとは? ~なぜ、コミュニケーションは難しいのか?
まずは、コミュニケーションとは何かを理解しましょう。コミュニケーションの基本を知ることがコミュニケーション力UPの第一歩です。

● 脳科学とコミュニケーション~特性分析ツール エマジェネティックス
脳科学に基づく特性分析ツール「エマジェネティックス」の理論でコミュニケーションを深く理解します。

● 自分のコミュニケーションを見える化する
エマジェネティックスプロファイルであなたのコミュニケーションを見える化します。自分のコミュニケーションの癖、他の特性との違いを知ることでコミュニケーションのあり方が大きく変わります。

● コミュニケーション力UPの技術~3つの「きく」を知る
今日のセミナーのまとめです。ここまでの学びを実生活に活かすためにコミュニケーション力をUPする「3つのきく技術」を身に付けましょう。

● まとめ・質疑応答


ご興味のある方は、是非どうぞ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿