2011年9月20日火曜日

ラスト10日

早いもので9月もラスト10日であります。


今月は比較的セミナーや研修の件数は少なかったのですが、色々な意味で大きな案件が多かった月です。


「研修がない時は講師は何をしているのですか?」


これって、本当によく聞かれる質問の一つであります。


 ● 資料作成、打ち合わせ、事業企画の立案、執筆


 ● 充電、Input、身体づくり


 ● 会社の経営にまつわる諸々のお仕事


多かれ少なかれ講師の方々は、研修がない時はこんな風に過ごしているのではないかと思います。


弊社の〆は11月末ですので、毎年今の時期は、来期に向けての打ち合わせの時間を多く取っています。


常々色々な場面で言っていますが、「まずは想うこと」が大切


想った以上の成果は上がらないもの。だから「できる」「できない」ではなく、まずは想うことが大切なんです!


その想った姿に向けて戦略を練る。そして、戦術を立て、後は実行する。


実行しながらもCheck & Actionをくり返しながら実現に近付けていく訳ですね。


9月は「想う」と「戦略を練る」に集中してきました。


昨年までは、もう少し後に行っていたTASKです。


今年は9月末から11月末までの2ヶ月間が怒涛のスケジュールですので、早めに仕掛った訳です。


昨年の同時期以上に精力的に仕掛ったお陰で色々な動きが出てきそうです。


動けば何らかの反応はあるものです。


動きもせずに「結果が出ない」「業績が伸びない」と言っていても仕方ない訳ですね。


9月の残る10日間も更に動き廻って、色々な「想い」を膨らませたいと思います。


それを踏まえて、10月からはその想いを実現するための戦略と戦術を立てるステージに突入の予定です。


3連休の最終日ですが、今日もゲンキに動きたいと思います。


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿