2011年12月23日金曜日

楽しく

昨晩はJTCA(日本研修コーディネーター協会)の定例勉強会に参加しました。


月に1回の割合で企業の人事の方、研修講師や研修会社など人材育成に関わる方々の集まる定例会。


私は昨年の1月から参加しています。


毎回色々なテーマで勉強するのですが、昨日はケーススタディでした。


お題は「とある宿泊施設」で社員さん、パートさんの働きがいを創造し、自発性を促すというもの。


ケーススタディ式にはなっていましたが、リアルな事例に基づいているものだそうです。


私たちのグループのアウトプットは ↓



ゲンキのミナモト

決して、遊んでいる訳ではありませんが、シーズン的にクリスマスツリー風にまとめてみました (^^


三段階での解決策 『HOP STEP JUMP』


HOP【仕組み作り】 : 情報共有や職務分掌など、そもそも組織運営面でNGなところを固める


STEP【人づくり】 : 社員さん、パートさんに対する研修


JUMP【働きがいつくり】 : 社員さん、パートさんによる働きがいの創造。楽しく働くための取り組み



これを段階的に行っていくというものになりました。


ワークにワイワイと楽しみながら取り組んでいたら、他のグループから「遊んでるの」とのコメントが ・・・ 苦笑


実は私が行う研修の感想で一番多いのが「楽しかった」というもの


研修だけでなく、コンサルティングの現場でも「わいわい」「がやがや」と笑いながら打ち合わせをします。



楽しい雰囲気でこそ出る発想もある!


楽しい経験だからこそ、脳はそのシーンを再現しようとする!!



もちろん、楽しいだけでなくしっかりとした「実」が必要なのは言うまでもありません。


しかし、せっかくの貴重な時間なのですから楽しく過ごしたいですよね。



◎ 楽しく学ぶ


◎ 楽しく働く


結構、大切なキーワードだと思うのです。



2011年ものこり僅かです。


最後まで楽しく【決して「楽に」ではありませんよ】過ごしたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿