2013年5月26日日曜日

顧客満足

木曜日・金曜日と某社さんにて技術者向けのCS研修を行わせて頂きました。

職種に関わらずサービス(役務)の提供に必要な技術を持っていることは、顧客満足以前の大前提なので、これを身につけることは必須ですね。


今回の受講者さん達は業遂行に必要なテクニカルスキルは高く、この部分で顧客の要望に応えることは問題ない。


しかし、満足を追求するためには、そこにプラスアルファが必要。


テクニカルスキルに加えてヒューマンスキル
を磨くことで顧客満足をさらに高めることが可能になる。


そのような視点で行った二日間の研修でした。


最後の発表では皆さんから顧客満足につながる具体的なプラスアルファが続々と発表され、恐らく今日からの業務に活かされていると思います。


写真は、まとめの時に書き出したものの一つ


どのような仕事であっても期待を上回る成果を目指すことは常に大切ですね。



ゲンキのミナモト


0 件のコメント:

コメントを投稿