2013年5月31日金曜日

らしさ

おはようございます、梅雨っぽい空の豊洲です。

今日は雨降りの1日の様子。梅雨入りしましたから、仕方ありませんね。
蒸し暑くて鬱陶しくなるでしょうか、「この時期があるからこそ日
本ってのは良いのだ」と思うことにします。

さて、先日、某社の新入社員さんを対象に「らしさ」というキーワードで
研修を行いました。

※ 自分らしさ
※ 〇〇社らしさ
※ 
日本(人)らしさ

これらをキーワードにして、タイトルは「グローバルマインド研修
」でした。

「海外に住んでいた時に、日本(人)の良さを再発見した」

私もそうでしたが、海外在住経験のある方からよくお聞きする言葉
です。
同時に嫌な所も見えてきたりしますが・・・ (-"-)

何かの時に「あ~、自分って日本人だなぁ・・・」なんて思ったり
もするものですね。

日本に住んでいると、あまりにも普通のことで気づかないことが、
世界標準で見ると特別なことということもあります。

(水道の蛇口
から出る水で歯が磨けるとか・・・笑)

そんなこんなも含めて「らしさ」・・・

会社の、そして自分自身の「らしさ」を追及すること。
いわゆるブランディングという言葉になるのでしょうか?

個人個人の存在・考え方・スキルやテクニックが売り物という研修
業界にいると、「らしさ」を追求していくことがどれだけ大切かを
思い知らされます。

例えば、「コミュニケーション」「マナー」というテーマの研修を
行う講師の数は数千ではきかないでしょう。その中で「選ばれる」
ためには、「らしさ」が重要になってくるのは当然な訳です。

そして、「らしさ」に磨きをかけるのに必要なのが「他との交流」
です。

同じようなタイプ同士で集っていると非常に気楽ですが、そこから
は変化は生まれにくいですね。違う「らしさ」と会い、見識に触れ
ることで、自分の「らしさ」も磨かれていく。

そして、違う「らしさ」が組むことで新しい可能性が生まれたりするものです。

〇 「らしさ」をしっかりと持ち
〇 他の「らしさ」と出会い
〇 「らしさ」の違いを受けとめ
〇 「らしさ」の違いを活かしていくこと

これが大切だと思うのですよね。

分かりやすく講師業で書いていますが、どんなビジネスやポジショ
ンであっても自分の「らしさ」を知ること、磨くことは大切ですね


あなたは、どんな時に「自分らしさ」を感じますか?

では、今日もゲンキに参りましょう (^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿