2013年5月30日木曜日

グローバル(?)研修

おはようございます、曇り空の豊洲です。

今月はGWがあったり、ベトナムとミャンマーに行ったりして実質
的に後半から研修生活がスタートしたのですが、5月16日から昨
日までの12日間で8本の研修っていうのは、結構詰まっている感
じでした。

そして、5月の研修の締めくくりとなる昨日のコースでは、某社さ
んの海外拠点のスタッフ9人がドイツ・アメリカ・香港・インド・
台湾・上海・シンガポールから集結。

・母国語+英語(英語のみも含)
・母国語+日本語
・母国語+英語+日本語

・・・という、各国語が飛び交う中で楽しい研修の場となりました (^
_^)v

もともと、こういう系の研修スタイルはJCIで世界中を周った時
から始まったのですが、頭はウニになるものの、個人的には結構好
きだったりします。

文化や考え方、習慣、言語が違うメンバーが話し合って何かの結論
を出していくプロセスを見るのは本当に面白いのです。その面白さ
を味わうためにも、話し合う場・結論を出していく場、受講者が学
習に活発に参加する場を講師としてどのように作っていくかが大切
だったりします。

昨日の参加者は、エマジェネティックス的に言うと自己表現性が左
寄りの方が多かったのでコミュニケーションのサイズとボリューム
を適宜調整して、場を整えて行きました。

結果、最初は静かだった場が、どんどん盛り上がって行って、最後
の個人発表のパートでは予定時間がオーバーするほどのヒートアッ
プ状態となりました。

いや、楽しかったなぁ (^_-)-☆
7月に同じ会社さんで違う階層向けの同様の研修がドイツで行われ
るのが楽しみです♫

さて、今日から来月の3日までは研修なしですので、資料作りと企
画に集中する数日間になります。

まずは、来週の研修資料から仕上げるぞーっと!

という訳で、今日もゲンキに参りましょうね (^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿