2014年9月23日火曜日

【YASのアイデア】 言葉のチカラ

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。


講師として意識して言葉を発するようになって14年目、プロとして人前に立つようになって9年が経ちます。講演やセミナー、研修だけでなくブログや著書なども含めて色々な方法で色々な場面において色々な方々に色々な言葉をお届けしています。

結構な量の言葉を発信していますので、決まり文句もしくは決め台詞あるいは定番的な言葉を除けば自分が言った言葉を全て覚えている訳ではありません。

言った自分でもうろ覚えのような言葉、ところが、その言葉を受け取ったどなたかがその言葉を覚えておいて、もしくはメモをしておいてくれるというようなことがあります。そして、その方から後にその言葉がその方に何らかの良い影響を及ぼしたというようなことを後からお聞きすると本当に嬉しく感じます。

言葉にはチカラがあります。

子どもの頃に教わった先生の言葉

部活の先輩からもらった言葉

社会人になってお客様から頂いた言葉

上司や先輩からもらった言葉

家族が言ってくれたひと言

これらの言葉って全てプレゼントなのではないかな?


有名著名な人が言った名言集にあるような言葉ではなく、市井の僕たちが誰かからもらった言葉。

それらの言葉をプレゼント交換しながら積み重ねていくことが大きなチカラを生み出すのではないだろうか?

言葉のプレゼント交換をする。

同じ言葉でも人によって受け取り方は違う。

受け取り方の違いを共有してみる。

その違いから新しい発見があるかもしれない。

その発見が新しいチカラの源になっていく。

言葉のプレゼント交換が生み出す大きなチカラ!

このような「言葉」を中心とする対話の時間を過ごすことで人生の質は高まっていくのではないかと思うのです。

つまり、言葉=人生を豊かにする糧



今年の春から考え続けてきた「言葉のチカラ」に関する企画。

春から考えている割にモヤモヤしたままになっているのだけど、この企画を今秋に立ち上げたいと思います。

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿