2015年2月23日月曜日

【学習機会創造プロジェクト】スゴトレで札幌が温暖化!

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】です。

週末は札幌で講師養成系の公開講座を開催させて頂きました。

このコースは企業の規模や立地など様々な要因で生じている「学習機会の格差」を少しでも解消したいという想いで立ち上げた企画です。

2日間で学習提供者としてのあり方、講座の企画についての考え方、研修などのカリキュラムの作成方法、そして研修のデリバリー方法などを学ぶコースです。

第1回のパイロット版を昨年11月に開催、そして第2回はご縁を頂戴して札幌での開催となったのですが、網走、小樽、そして関東地方からもご参加頂いて少数ではありましたが非常に濃く熱い2日間の学びの場となりました。

余りの熱さに北の大地札幌も温暖化!

全く寒くない2日間、研修会場の窓を開けたりするほどの陽気でした。


そう、この熱さは、あの人を思い出させます!




僕が講師として積み重ねてきた経験と知識、情報やノウハウが完全にダダ漏れ状態のカリキュラム。過去に実際に行った研修カリキュラムの資料までお渡ししてしまうのですから、松岡修三さんも言っているように「中途半端な気持ちではできない」企画なんです。



正直、この資料だけで受講料のモトは取れるような内容だと確信しています。

会場内で起こっている全てのことを活用しながら展開していくトレーニングの連続に参加された方々もお腹いっぱい状態の学びを楽しんで頂けたと思います。

早速25日の社員向けの経営方針発表会でミニセミナーを行うという方、新しい研修カリキュラムが出来た方などすぐにでも成果につながりそうな動きも嬉しいことでしたし、6月には「スゴイ営業トレーニング@札幌」の企画も動きだしました。

さらに、コース以外の部分でも海の幸、山の幸も堪能できて本当に幸せな週末でした。

熱い時間をご一緒させて頂いた皆さんに厚く感謝です <(_ _)>



この企画、再来週には東京で開催になります。

※僅かですが残席あります。詳細は↓をご覧ください。

http://www.yas-corp.com/amazing20150307.html

3回目の東京会場には沖縄や大阪から参加される方もいらっしゃいます。

本気の学びの時間の共有が学習機会創造につながること。

この企画の行く先が今から楽しみでなりません。

Believe in Yourself

0 件のコメント:

コメントを投稿