2015年2月19日木曜日

YASの本棚 【交渉力】

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】です。

今日はご好評の講師ネタで行ってみましょう!!

講師と言うのは話したり、書いたりととにかくアウトプットするのが仕事な訳ですが、アウトプットしっ放しだとガス欠になってきます。

なのでアウトプットする量以上にインプットすることが大切です。

真面目なところでは新聞やネットのニュース、CNN等を見たり(ちなみにCNNは英語で見るのがおススメです。同じようなニュースを何度も流しますので繰り返し見ているうちに段々と内容が分かってきます。)

ビジネス書やノウハウ本もたくさん読みますね。

特に研修のテーマに関連した本は読み漁ると言っても良いくらい読みます。

昨年の秋から今月にかけては某社さんで「交渉」をテーマにした研修を行いました。

交渉に関する研修は何年も前から行っていますが、今回は久々のご依頼でしたのでアップデートと新しい情報の収集を兼ねて、アマゾンなどで検索して何冊かをゲット!

以下の本を読んで研修の参考にしました。

① プロフェッショナルの戦略交渉術













④ ハーバード流 NOと言わせない交渉術



③と④は再読でしたが、1冊を読むのに必要な時間はだいたい3時間位、僕は大概、移動時間を読む時間にあてています。

かくして、講師の本棚は大変な勢いで本が増えて行くわけです。

子どもの頃から本を読むには好きでしたし早く読める方でしたが、その特技(?)がこのような所で役立つとは思いませんでした。

よく「どんな本を読めば良いですか?」「どんな本を読んでいるのですか?」とご質問を頂戴するのですが、これからも時々このように参考になった本などをご紹介していきますね。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿