2015年4月30日木曜日

何かお奨めの本はありませんか?

どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)です。

先日、新社会人の方々を研修に参加させて頂いた会社の経営者さんとお話をしていて思い出しましたのですが、今月前半に開催した新ビジネスパードン研修にご参加頂いた数人の方から「何かお奨めの本はありませんか?」というご質問を頂戴していました。

何が良いかなぁ・・・と考えていたのですが、その後のスケジュールに押されて、すっかり失念しておりました。

お待ちいただいていた皆さん、本当にごめんなさいね。

と言う訳で、いくつかの本をご紹介したいと思います。

どの本もスキルではなく、意識の持ち方や考え方を説いています。

年に数十冊~百冊以上の本を読むので、数冊を選ぶのは難しいのですがご参考までに紹介させて頂きますね。

少しでも何かの参考になれば嬉しいなと思います。


ビジュアル版 対訳 武士道 (三笠書房)



中村天風氏 ほんとうの心の力(PHP研究所) 


この2冊の本は、以前に日本の心を海外に発信する研修を作成した時に参考図書として読んだ本の一部、何か心に残るものがあって本棚にしまってあります。そして、たまに手に取って読み返していたりします。




中井政嗣氏 できるやんか (潮出版)


いわゆる経営者本ですね。

本田宗一郎氏に関する本は数ある経営者本の中でも一番数多く読んだ本のひとつです。

中井政嗣氏はお好み焼き千房の創業者の方、友人に誘われて参加した講演会でお話を伺って感銘を受けて購入したもので、今でも愛読書の一つです。

どれもタイトルにアマゾンへのリンクを貼ってありますので、もしご興味のある方はアマゾンのページで詳細をご覧ください。

他にも紹介したい本は沢山ありますので、また機会を見てご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿