2015年4月28日火曜日

WHY Japanese People ??

おはようございます、気持ち良い天気の東京です。

昨日は某社さんでの「グローバル人材」をテーマにした新入社員研修。

新入社員の皆さんとウクライナ、ネパール、ブルガリア、マレーシア、メキシコ、イギリスからの外国人留学生とが一緒になってグローバル人材について考えるという設えで進行した1日でした。

様々なお題についてディスカッションして頂きましたが、一つのお題が「WHY JAPANESE?」



外国人から見て、日本(人)のここが不思議、ここが分からない・・・というところを話してもらい、その話題についてディカッションしていくというものでした。

色々なところで行っているディスカッションですが、今回出された意見で目立ったものの一つが「投票率の低さ」でした。


ちなみに先日の統一地方選の選挙に行った人?と聞いたら35人中、5人・・・
引っ越したばかりで投票権がない方も多かったようなので、年末の国政選挙について聞いてみると、35人中10人ほど・・・(+_+)


これにはワークショップに参加していた外国人の方だけでなく、企業の人事の方、そして僕もビックリでした。


もうちょっと、政治にも意識を向けて欲しいものです。


その他にも様々なディスカッションが行われて、最後は「私たちが考えるグローバル人材の定義」を話し合い、発表してワークショップは終了しました。


各グループの発表にあったのが

● トライすること
● チャレンジすること
● 恐れずに挑戦すること



是非、今回の研修だけでなく、是非行動し続けて欲しいと思います。

この会社に限らずグローバルな視点や考え方はこれからの時代に不可欠ですよね。

海外に行ったことのない人も多かったので、まずは初ボーナスで海外に行ってみることからスタートかな?







0 件のコメント:

コメントを投稿