2011年8月17日水曜日

エマジェネティックスって何だ?

先日、フォレスト出版さんで撮影して頂いたビデオがYoutubeにアップされています。

決してそうは見られないのですが、実は私は結構な恥ずかしがり屋であります。

しかし、同時にお調子者でもあります。

「え~・・・」「いや~・・・」などと言いながら、全開で楽しく撮影されてしまう訳です。



尺の都合があるので、このビデオでは行動特性には触れられておりません。

実はEGの大きなポイントは行動特性にあります。

本の中でも触れていますが、社交型の特性を例に考えてみます。

��さんとBさんの二人がいます。

二人とも知り合いと集まるのは大好き!

��さんは人数に関わらず自分から積極的に話題を提供して話の中心になるタイプ

��さんは大人数の時はもっぱら聞き役、でも少人数になると自分から話題の提供をする

この2人は、ともに社交型の特性なのですが行動特性の自己表現性の違いと考えられる訳です。

このような思考と行動の特性を別々に測定

その上で、関連付けて考えるのがエマジェネティックスの特徴なんですね。

エマジェネティックスって何だ?と思った方、本をお読み頂くのも良し

『一瞬で人間関係を作る技術 エマジェテネティックス』(フォレスト出版)


一瞬で人間関係を作る技術エマジェネティックス/中村泰彦

�1,575
Amazon.co.jp


または、エマジェネティックスセミナー 自分を知るヒントにご参加下さい。

��月は24日(水)18:45-20:45に東日本橋にて開催です!!

詳細・お申込は ⇒ http://www.egjapan.net/modules/eguide/index.php?cat=7

0 件のコメント:

コメントを投稿