2011年8月9日火曜日

学ぶ意味

6月から受講していたコミュニケーションに関する一連の研修が土曜日のプレゼンテーションコースで一段落。


コミュニケーションは私の研修領域!! しかも、もっとも得意な ・・・ グッド!


「何で今さら受講するの??」


研修会社の方、講師の方(何人かは知り合い)、そして一緒に受講した仲間からも言われました。


私も「確固たる理由なんかないさ~ 思い立ったからだよ」と思いつつ、そんな黄色いことは言えません。


黄色い思考は「思い立ったが吉日」なのです


さらに、講師仲間(一緒に仕事をした回数<飲んだ回数なので飲み仲間?)の会社なんていう赤い理由も・・・


赤い思考は「誰と」など人に関わる部分が大切なのです



実際は勢いで受講申し込みをしてしまったという部分が多かった訳です。


しかし、スケジュールの合間を縫って、ほぼ毎週土曜日を終日空けるのは結構大変でした。


でも、最後まで楽しく受講できた理由


○ やはり、学ぶことは楽しい ← これが一番!!


更に、私が特に動機付けされたのは


○ 続けて受講していくことによって受講者同士の仲間意識ができる


○ 新たな出会いもあったりする


そして、講師という立場で言うと


○ 視点が180度違う角度から研修を見るのは勉強になる


○ 一つの軸が定まったコミュニケーション論を通して勉強することの意義


○ 基本を再度学ぶことの意義い


2ヶ月ほど、集中的に学んだことは意味があったと思います。


講師というのは日々、OUTPUTして行くのが仕事。


だからこそ、自分自身にどんどんインプットをして行かないと、資源が枯渇してしまう訳ですね。


本などでのINPUTも大切、しかし、セミナーや研修などリアルな場での学習の方が学びは大きいのです。


特に他者との考え方の違い、価値観の違いなどは私たちの学びを増してくれるからです。



夏は企業さんなどでの研修が一段落する時期でもありますので、私たち講師にとって大切な充電の時期 電気


講師仲間のHさんなんて「夏は学ぶって決めてます!」と断言!!


実際にものすごい勢いで数多くの研修やセミナーなどを集中的に受講されております。


Hさんの仕事っぷりは凄いなぁといつも感心していましたが、その源泉は「集中的なINPUT」と妙に納得!!


学びに終わりはない訳です。


私が大きな影響を受けたベルギーの大先輩トレーナーから頂戴した言葉


    「素晴らしいトレーナーは偉大な学習家でなければならない」



本当に数多くの皆さんにお世話になった楽しい経験でした♪


皆さんに感謝であります。


ありがとうございました!!


そう言えば、拙書「一瞬で人間関係を作る技術 エマジェネティックス」がアマゾン総合ランキング ベスト10入りとのこと


こんなチャンスは滅多にないと記念写真を撮ってみました。


<総合8位 瞬間最大風速でも嬉しいものです♪>


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


ちなみに8/24(水)にエマジェネティックスセミナー 自分を知るヒントが開催されます。


本だけでなく、さらに深く理解したい方は是非ご参加下さい!!


8/24 エマジェネティックスセミナー 自分を知るヒント 18:45-20:45 東日本橋にて


参加費は1000円です!!


詳細は → http://eventforce.jp/event/19739



0 件のコメント:

コメントを投稿