2011年8月22日月曜日

仕事の大切な一部です

リーダー研修、管理職研修でYASのメインメッセージの一つ 『組織の成果の最大化』


『組織の成果』 = 売上/利益 だけでは、もちろんありません。 


業務効率化、顧客満足、メンバーの成長 ・・・ その他、諸々含めて全てが「成果」の一部だと考えています。


業務の効率化や顧客満足等の業績に直結するものに関しては業務の一部と認識されている方が多いようです。


しかし、メンバーの成長や育成という部分については、どうでしょうか?


 「余裕がない」

 「忙しい」

 「自分がやった方が早い」


「メンバーの育成も大切なんだよな~」と分かっていても、後送りにされている方が多いようです。


でも、ちょっと待って下さい!!


もちろん、売上の目標達成や日常業務を滞りなく行うことは大切です!


しかし、メンバーの育成も大切な日常業務の一つであって、何も特別な業務ではないのです。


皆さんのTASKシートやTO DO LISTにメンバーの育成に関わる業務はどれ位書いてありますか?


また、どれ位の時間をとってありますか?


書かれていない方は、もしかしたら業務の一環として認識されていないのかもしれません。


人材育成は、なんとなくやるものではなくて、目標に向かって計画をして取り組むべきものです。


しっかりと日常業務の中に、メンバーの育成に関する事項を盛り込んで下さい。


リーダー、管理職の方にとって、メンバーの育成は大切な業務の一つなのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿