2014年12月27日土曜日

2014年の感謝を込めて

ども!ゲンキのミナモトの中村【YAS】です。

昨日は2014年最後のアポイント、新規コンサル先さんとのキックオフミーティングで外回りの仕事は〆でした。

がっつりと3時間。すでにプレミーティングを2回(合計3時間位かな)行っているので、併せて5時間のヒアリングさせて頂き、色々な情報を伺うことができました。

情報を伺うにつれて現在、経営者さんの感じているモヤモヤ感が徐々に浮き彫りになってきました。来年からスタートするコンサルティングでは、まずは現在浮き彫りになった問題の解決に取り組んでいきます。
そして、その後に目指すところは・・・「自ら違いを生みだす組織」
社員さん、パートさんが自ら問題を発見し、問題解決に向けて自ら周りに働きかけて、自ら違いを生みだしていく・・・そんな組織作りに向けてソリューションを解決していきたいと思います。

実は後ろ向きな連絡で始まった2014年ですが、前向きな一歩で2014年を締めくくることができて良かったです。

振り返れば・・・今年は新年早々の「え~!!(@_@;)」(後ろ向きな連絡)から始まり、ハワイ・上海・デンバー・タイ・フィリピンと海外へも積極的に出て行き、国内でも北海道から沖縄までを飛び回った1年でした。

本当に数多くの方々と出会い、お世話になりながら新しいタイプの仕事にも取り組んだり、長年やりたかった企画のいくつかを実現させたりと過ぎてしまえば、結構「わーっと」過ぎて行った1年でした。

拡散し続けていた取り組みを一度、整理集約した結果として「違い」というキーワードにもたどり着きました。

このキーワードと様々なアイデアをもって2015年に突入します。
来年実施する予定のこと

〇 講師向け、トレーナー向けのスゴトレ開催
    札幌開催 2月21日~22日 http://www.yas-corp.com/amazing20150221.html
    東京開催 3月07日~08日 http://www.yas-corp.com/amazing20150307.html

〇 新社会人向けのすごいトレーニング(スゴトレ For 新ビジネスパーソン)
       地元立川で新社会人向けの公開講座を開催します。
    詳細は年明け早々にリリース予定です。                                
    新人を採用された企業の方は是非ご検討下さい。

〇 「違い」をキーワードにした様々な展開
    Differentology 違いを生みだすワークショップ
    Differentology 違いを生みだすオフサイトツアー
    Differentology Consulting 違いを生みだすコンサルティング
    新著の執筆

〇 エマジェネティックスも新しい取り組みを考えています。  

・・・というように、過去9年間(法人化前を併せれば足かけ15年)の取り組みで得てきた知見を集約して、再拡散の時期に突入する予定、何かが起こりそうな予感に満ち溢れていて僕の黄色い思考はワクワクが止まりません。

何はともあれ、本年も大変お世話になりました。
本年も本当に沢山のご縁から様々な機会を頂戴できたこと、熱く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そして、2015年が皆さまにとって益々素敵な1年になりますように祈念しております。

感謝を込めて
Believe in Yourself


0 件のコメント:

コメントを投稿