どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)です。
先日、とある方のFacebookへの書き込みが目に入ってきました。
そこには「目的は集客です」と明記されていました。
おいおい、集客は目標であって目的ではないでしょう
例外的に集客が目的となるケースもあり得ますが、一般的には集客は目標であるはずです。
例えば、僕たちが行っている公開セミナーという事業モデルでお話しすると・・・
公開セミナーというのは一般的にはどこかの会場を借りて、セミナーの企画を立てて、告知して、実施するというもの。
もちろん、ビジネスとして行うのですから集客は大切です。
「沢山の人に参加して頂きたい!」 そう願って止みません。
でもね、集客が目的だとしたら、集まれば目的達成になるんです。
例え対象としていなかった人でも、例え無料だろうと、例え騙したり嘘をついたりしたとしても・・・
とにかく集めればOKってなるんです。
これではNGですね。
セミナーには学習プログラムがあって、その学習プログラムをしっかりお伝えして、活用して頂く。
そのことによって生活やビジネスが良い方向に向く・・・これが目的なはずですよね。
集客は、その一歩にしか過ぎませんね。
でも・・・
目的と目標は混同されている方が多いのも事実で、セミナーなどでも多くのご質問を頂く項目でもあります。
目的は何のため?
目標はどこまで?
僕のセミナーでは、そのようにお伝えしています。
多くの場合、数値化できるのものは目標と解釈できます。
人数、売上、満足度、評価(点数)などなどは数値化できますね。
ちなみに「GOAL」と表現される方もいらっしゃいますが「GOAL」には目的と目標の両方の意味があるので、益々混同しやすくなりますで注意ですね。
と言う訳で、目的と目標を勘違いしないように注意ですよ!!
そして、目標達成のために選択した手段が目的化するケースも多いので、これも注意!!!
そんなお話しでした
Believe in yourself
【告知】
11月にパイロット版を開催した学習提供者向けトレーニング スゴトレが大好評につき、本格展開が決定!
開催予定、及び詳細は以下の通りです。
2月【札幌開催】 http://www.yas-corp.com/amazing20150221.html
3月【東京開催】 http://www.yas-corp.com/amazing20150307.html
いずれも、残席僅かですのでお早めにチェックしてください
先日、とある方のFacebookへの書き込みが目に入ってきました。
そこには「目的は集客です」と明記されていました。
おいおい、集客は目標であって目的ではないでしょう
例外的に集客が目的となるケースもあり得ますが、一般的には集客は目標であるはずです。
例えば、僕たちが行っている公開セミナーという事業モデルでお話しすると・・・
公開セミナーというのは一般的にはどこかの会場を借りて、セミナーの企画を立てて、告知して、実施するというもの。
もちろん、ビジネスとして行うのですから集客は大切です。
「沢山の人に参加して頂きたい!」 そう願って止みません。
でもね、集客が目的だとしたら、集まれば目的達成になるんです。
例え対象としていなかった人でも、例え無料だろうと、例え騙したり嘘をついたりしたとしても・・・
とにかく集めればOKってなるんです。
これではNGですね。
セミナーには学習プログラムがあって、その学習プログラムをしっかりお伝えして、活用して頂く。
そのことによって生活やビジネスが良い方向に向く・・・これが目的なはずですよね。
集客は、その一歩にしか過ぎませんね。
でも・・・
目的と目標は混同されている方が多いのも事実で、セミナーなどでも多くのご質問を頂く項目でもあります。
目的は何のため?
目標はどこまで?
僕のセミナーでは、そのようにお伝えしています。
多くの場合、数値化できるのものは目標と解釈できます。
人数、売上、満足度、評価(点数)などなどは数値化できますね。
ちなみに「GOAL」と表現される方もいらっしゃいますが「GOAL」には目的と目標の両方の意味があるので、益々混同しやすくなりますで注意ですね。
と言う訳で、目的と目標を勘違いしないように注意ですよ!!
そして、目標達成のために選択した手段が目的化するケースも多いので、これも注意!!!
そんなお話しでした
Believe in yourself
【告知】
11月にパイロット版を開催した学習提供者向けトレーニング スゴトレが大好評につき、本格展開が決定!
開催予定、及び詳細は以下の通りです。
2月【札幌開催】 http://www.yas-corp.com/amazing20150221.html
3月【東京開催】 http://www.yas-corp.com/amazing20150307.html
いずれも、残席僅かですのでお早めにチェックしてください
0 件のコメント:
コメントを投稿