2014年12月4日木曜日

目的はなに?

どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)です。

先日、とある方のFacebookへの書き込みが目に入ってきました。

そこには「目的は集客です」と明記されていました。

おいおい、集客は目標であって目的ではないでしょう



例外的に集客が目的となるケースもあり得ますが、一般的には集客は目標であるはずです。

例えば、僕たちが行っている公開セミナーという事業モデルでお話しすると・・・

公開セミナーというのは一般的にはどこかの会場を借りて、セミナーの企画を立てて、告知して、実施するというもの。

もちろん、ビジネスとして行うのですから集客は大切です。

「沢山の人に参加して頂きたい!」 そう願って止みません。

でもね、集客が目的だとしたら、集まれば目的達成になるんです。

例え対象としていなかった人でも、例え無料だろうと、例え騙したり嘘をついたりしたとしても・・・
とにかく集めればOKってなるんです。

これではNGですね。



セミナーには学習プログラムがあって、その学習プログラムをしっかりお伝えして、活用して頂く。

そのことによって生活やビジネスが良い方向に向く・・・これが目的なはずですよね。

集客は、その一歩にしか過ぎませんね。

でも・・・

目的と目標は混同されている方が多いのも事実で、セミナーなどでも多くのご質問を頂く項目でもあります。

目的は何のため?
目標はどこまで?

僕のセミナーでは、そのようにお伝えしています。

多くの場合、数値化できるのものは目標と解釈できます。

人数、売上、満足度、評価(点数)などなどは数値化できますね。

ちなみに「GOAL」と表現される方もいらっしゃいますが「GOAL」には目的と目標の両方の意味があるので、益々混同しやすくなりますで注意ですね。

と言う訳で、目的と目標を勘違いしないように注意ですよ!!

そして、目標達成のために選択した手段が目的化するケースも多いので、これも注意!!!

そんなお話しでした

Believe in yourself



【告知】

11月にパイロット版を開催した学習提供者向けトレーニング スゴトレが大好評につき、本格展開が決定!

開催予定、及び詳細は以下の通りです。

2月【札幌開催】 http://www.yas-corp.com/amazing20150221.html

3月【東京開催】 http://www.yas-corp.com/amazing20150307.html

いずれも、残席僅かですのでお早めにチェックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿