2014年8月26日火曜日

宇宙と繋がる

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。

思いつくままにあれこれと書き込んでいるブログですが、どうも講師ネタの記事は評判が良いようなので今日もそっち系のお話しをお届けしましょう。

2005年に縁もゆかりもない業界から突然人材育成業界に飛び込んできて、七転八倒(じゃなかった七転び八起き)で現在に至っています。


どうにかこうにか研修で企業さんからお声掛け頂けるようになって数年経ちますが、最近では若い(年齢だけではなく講師キャリアと言う意味です)講師希望者の方から様々なご相談を頂戴します。

その中で比較的多いのが、「個人向けのセミナーやオーナー系の中小企業さんでのセミナーや研修はそこそこやっているのですが、大きな企業さんやグローバル系の企業さんに入っていけないのです。」というご相談。


まぁ、ご縁の問題なので・・・と思いつつ、あれこれと伺ってみると、そこかしこに匂いがするのです。

どんな匂いかというと・・・

宇宙、魂、運命、天命、前世などなど、何というかスピリチャルな匂いです。


はい、個人的には否定しませんよ。
僕は霊感はめっぽう弱いので、僕以外の全員が見えていても何も感じなかったりするほどですが、それでも見える人には見えるのだろうなぁと思っています。

月とつながる方
前世に支配されている方

うん、そういうのもきっとあるのでしょう

そして、それを信じる人もいらっしゃるのでしょう

それはそれでOKです。

オーナー系の中小企業でオーナーがそういうのが好きな方の会社なら行けるかもしれません。

でも、大企業さん、そしてグローバルにビジネスを展開しているところではNGです。

日本人は大好きな血液型によるタイプ分けなんてのは日本人ONLYの話しです。(科学的な根拠はないと明確に言われているので日本人でもNGな人はNGですが・・・)

ま、血液型位ならネタ的には行けるかもしれませんが、もっと濃いそっち系の匂いが研修中にしちゃう講師の方っているのです。

そうするとNGなんですよね。


科学的な根拠や客観性がないのですから、全ての受講者が納得する訳ないんです。

だからNG

個人的に好きなのは全然OKだし、信じているのも構いません。
でも、大企業の研修の場ではナシにしましょう

僕はそんな風にお答えしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿