2008年5月2日金曜日

パナマにて その2

どうも! 研修トレーナーのYASです!!

パナマでの2つ目のセミナーが先ほど終了しました。

クリックすると元のサイズで表示します 

最初はパラパラと言う感じの参加人数でしたが、セミナーが始まると段々に増えていって、結局は50人位が参加してくれたと思います。

OMOIYARIセミナーというテーマは昨年と一緒ですが、「海外のトレーナーにもトレーニングを実施してもらえるようにする。」というのを新しいミッションとしています。そのための昨日のトレーナー養成コースの実施であります。

今回は、エクアドルのパブロ君

クリックすると元のサイズで表示します

同じくエクアドルのアンジェロ君

クリックすると元のサイズで表示します

二人が英語とスペイン語でセミナーの一部を担当してくれました。2005年の立ち上げから3年目を迎えて、「やっと、ここまで来たか♪」という感動を覚えざるを得ませんでした。

セミナーの内容は昨年同様に

1)OMOIYARIとは何か
2)なぜ、リーダーとしてOMOIYARIを持つ必要があるか
3)OMOIYARIに溢れた社会のイメージ
4)行動に移そう


という4つのポイントを押さえて進行しましたが、皆さん大変熱心に参加していただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

中でもセミナー終了後にコロンビアの方から、子ども達への教育プログラムにOMOIYARIをとりいれられないかという具体的な相談があったのは非常に嬉しく感じました。勿論、OMOIYARIに関する著作権の関係などもあって私の独断でできる部分は少ないのですが、関係各位とも相談のうえで出来る協力は惜しまない積りです。

片道1日以上をかけてやってきたパナマでの2回のセミナーですが、

・エクアドルに2名のトレーナーが誕生
・コロンビアでのプロジェクトの可能性


が、具体的な成果として挙げられるでしょうか。「人生の糧にしたい」「青年会議所という組織の可能性を感じた」などの具体的でない声も入れれば、もっと沢山の成果があったと確信できるような反応でした。やはり研修トレーナーとしては結果につなげたいところであり、様々な手ごたえを感じることが出来たのは嬉しい限りです。

クリックすると元のサイズで表示します

どんなに遠いところにある目的地でも、一歩を歩み始めなければ何も始まらないと考えています。是非、今回のセミナーをきっかけにして、勇気をもって第一歩を歩み始めて欲しいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

色々なシーンを通じて「やっぱり人の可能性って無限大なんだなぁ」と実感した研修になりました。関係各位には深く感謝申し上げます。

ありがとうございました

Believe in Yourself

クリックすると元のサイズで表示します

0 件のコメント:

コメントを投稿