2008年5月1日木曜日

PANAMAにて

どうも! 研修トレーナーのYASです!!

たった今、パナマでの最初のセミナーが終了しました
今日のセミナーはOMOIYARIトレーニングのトレーナーを養成する「OMOIYARI Train the Trainers」中南米各地から集まった18人の参加者と一緒に大変有意義な3時間でした。

開催言語は英語ですが、昨年知り合ったエクアドルのアンジェロ君にスペイン語への通訳をお願いして2ヶ国語開催で行いました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年のパラグアイでセミナーを受講してくれた方々も再度参加してくれたのが嬉しかったですね。特にパナマとエクアドル、その他数各国ではその国の役員向けにOMOIYARIセミナーを行う準備をしているそうです。

国際青年会議所が目指している「恒久的な世界平和」その実現は果てしなく遠い道のりかもしれません。

最初は誰も知らなかった「OMOIYARI」という言葉。私が、このOMOIYARIプロジェクトに関わらせて頂くようになっての4年間で世界中にほんの少しだけ、この言葉が持つ意味が伝わり始めた感じがします。

相手の立場を受け容れ

利他の精神を持ち

為すべきを為す


世界平和なんていうと自分には関係ないという話かもしれません。でも全ての人たちが、こんな気持ちを持って人に接することができたら・・・きっと社会は変わるのではないでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

私は、この信念を持ってプロジェクトに取り組ませて頂いています。今回も参加してくれた皆さんから様々な建設的な意見を頂戴することができました。感動したのが「MARTARLD NO LIBERARD」という言葉を紹介してくれたメンバー

クリックすると元のサイズで表示します

植民地時代の話として紹介してくれたのですが、これは直訳すると「殺せ!自由を与えるな」という意味だそうです。ところが「MARTARLD NO, LIBERARD」とNOの後にカンマを入れると「殺すな! 自由を!!」という風に180度意味が変わるそうです。彼は、この話を紹介してくれた後に「OMOIYARIは、このカンマのようなもの。誰でも持っている気持ちのはず。だから思い出そうよ」と付け加えてくれました。

本当に感謝感謝であります。

セミナーの最後に私自身の経験談をお伝えして、身近なところから実践して欲しいと締めくくらせて頂きました。今日のセミナーに参加してくれた方々ほぼ全員が明日のセミナーでは、アシスタントとして協力してくれることになりました。

小さな一歩かもしれませんが、きっと少しずつ前向きに変化しているはず。

クリックすると元のサイズで表示します

今日より明日、明日より明後日が、ちょっとでもBETTERになっているように・・・

クリックすると元のサイズで表示します

Believe in Yourself

クリックすると元のサイズで表示します

0 件のコメント:

コメントを投稿