2008年5月29日木曜日

OMOIYARI @ 釜山 その①

どうも! 研修トレーナーのYASです!!

釜山2日目の午後はASPACでの1つ目のセミナーでした。

クリックすると元のサイズで表示します

一緒に世界を周っているOMOIYARIチームの皆さんと一緒に昼過ぎから設営

クリックすると元のサイズで表示します

14時からセミナーを開始。今日は今後各地でOMOIYARI運動の伝播に協力してくれるトレーナーを養成するプログラムでしたが、フィリピン・韓国・モンゴル・シンガポール・日本・マレーシア・バグラディッシュ・ニュージーランド等から数多くのメンバーが参加してくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

簡単なアクティビティと数多くのディスカッションを交えながら進めていくワークショップ形式のセミナーに皆さん、本当に熱心に取り組んで頂きました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回のセミナーには既に各地でトレーナーとして活躍されている方々も多く参加して頂きました。最後の質疑応答では「タガログ語」「モンゴル語」などへの翻訳に関する質問が出るなど、今後アジア各地で本格的にこの運動が広まっていく期待が持てます。

最後は、明日の一般参加者向けのセミナーにも協力していただけることを約束して頂いて3時間のセッションが終了。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

毎回感じることですが、セミナーは生き物です。同じプログラムを行なっても受講者や環境などによって様々な形で展開していきます。今回も新しい試みを導入しながらの進行でしたが、またまた数多くの新たな発見がありました。

明日のセミナーでも、どんな発見があるか楽しみであります。

クリックすると元のサイズで表示します

0 件のコメント:

コメントを投稿