2013年8月10日土曜日

分散

僕は某銀行系の不動産デベロッパーに就職して社会人としてスター
トを切りました。

時はバブル華やかなりし頃、日本の地価が狂乱と言われた時代。

あの頃に学んだことが沢山あります。

例えば、ある賃貸オフィスビルの案件

業務用地のど真ん中という立地ではなかったので、企業の研究施設
として一括貸という型で商品化を企画しました。

幸いなことに某外資系企業の入居が早々に決まってメデタシメデタ
シとなったのだけど、数年後に某企業が撤退することに…

研究施設の一括貸なんて、ほとんどオーダーメイドで作ったような
もの。もちろん早期解約のペナルティや原状回復費用の負担などは
あったのだけど、それにしても後が決まらない。

その頃には僕は在職していなかったのだけど、担当者さんは相当に
苦労した様子。

そんな経験から一つのクライアントやビジネスに極端に偏るのは危
険が大きいと感じている。

だから、今も複数のエージェントさんにお世話になっているしビジ
ネスもいくつかの柱のバランスを取るようにしている。

先ほど打ち合わせを終えた企業さん、全く不動産とは関係ないビジ
ネスなんだけど、一つの安定収益基盤への依存度が非常に高い。

そのことに対してトップと若手は危機感を感じているのだけど、真
ん中あたりが現状にどっぷり…

テーマは意識変革

さて、どんな手を提案しようか…


0 件のコメント:

コメントを投稿