2009年3月26日木曜日

3. こだわり

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


私の友人であるザブさんが代表を務められている多摩青年会議所さんが主宰された渡邊美樹氏の講演会に参加させて頂きました。


Believe in Yourself 研修トレーナーYASの日記 第二章

1時間ちょっとの講演会は、大変実りの多い時間となりました


写真はいたずら書きではなく、講演会中にとらせて頂いたメモです


渡邊氏の色々なお話が勉強になりましたが、一番感じたこと


「ワタミっぽさの追求」についてです


普通の外食産業がやらないことを、とことん拘って実現させていく


それが「ワタミっぽさ」


100年後に『21世紀で一番「ありがとう」を集めた会社』を世界中にアンケートした時・・・


ディズニーでもなく、マイクロソフトでもなく「ワタミ」という結果になるような経営をしていきたい


そんな渡邊社長の言葉が印象的でした


ワイ・エー・エスは「あなたの笑顔に貢献する会社」です


笑顔と言ってもお笑い芸人的な笑顔ではなく、


夢とか目標を持ったイキイキとした生き方みたいな意味の笑顔


世界中の全ての人が笑顔でいられる世の中に少しでも近づけたい!


その想いを研修やセミナーという手法で具現化しようとしています


会社は「ヒト・モノ・カネ」と言われます。


「モノ」や「カネ」で大企業に太刀打ちできるわけもありません


しかし「ヒト」でなら・・・


もっともっと拘って、「YASっぽい」研修に磨きをかけていきたいと思います


そして、想いに共感して頂ける多くの仲間にも機会を作っていきたいと思います


○○だから、こんなものでしょう


ではなくて


○○だけど、ここまでやるの!!


を目指していきたいと思います


来週から始まる新入社員研修に向けて良い刺激を頂戴することができました


皆さん、ありがとうございました



3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    お元気ですか???
    YASさんの日記に
    毎度、勇気を頂いています。
    ありがとうございますo(〃^▽^〃)o
    まだ夜風は冷たいので
    お体ご自愛されて下さいね(●´ω`●)ゞ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ASさん
    お越しいただきありがとうございました。
    私にとっては「こだわりをもって生きる」という
    ことを再認識させてもらった時間でした。
    自分の人生設計を再度確認しながら、
    また一歩、前に進みたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ザブ【頑固な汚れもスッキリ!】さん
    コメントありがとうございました
    誰の人生でもない自分自身の人生だからこそ、後悔することなく「自分らしく」生きていきたいですよね。
    今回の講演、参加させて頂いて非常に良い刺激を頂くことができました。
    企画運営をして頂いた多摩の皆さんに深く感謝申し上げます

    返信削除