2009年3月29日日曜日

一番

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


以前に学生向けの研修の中で「自分の#1を探せ」的な課題をやったことがあります


自分に自信を持つと同時に他者を受け容れることの大切さを理解するためのワークだったと思います


意外な#1が続出して、結構楽しかったのを覚えています


 一番、弁当を食べるのが早い 割り箸

 一番、課題の提出を忘れる ショック!

 一番、彼女に振られた経験が多い ハートブレイク

 一番、ラーメン屋に詳しい ラーメン

 一番、携帯電話のメモリー数が多い 携帯


 などなど・・・

 

何か目標を決める時に「一番になる」という目標はかなり具体的で良いと思います


しかしながら、「一番」の定義をしっかり決めておかないと、


果たして「一番」になったのか?なっていないのか?判断がつきません


「一番 がんばる」


このような目標は目標ではない訳です


達成できたかできないか判断がつかない目標を追いかけて行くのって非常に困難だったりします


目標設定は常に測定可能じゃないといけませんね


そんな意味では、こんな目標は具体的で良いかもしれません


中川翔子、庄司智春超え 1日にブログ100回更新


http://netallica.yahoo.co.jp/news/71699


目指せ!200回!!


そうしたら


「日本で一番頻繁にブログを更新するオトコ(オンナ)のブログ」


みたいなブログ書けますね


1日、200回ということは平均で1時間8.3回更新


ということは、7.2分に一度更新する訳で、内容も何もなければ可能な気がします


でも、さすがにやる人いないでしょうね


さて、こんなこと書いてないで、仕事はじめます!



0 件のコメント:

コメントを投稿