2009年7月2日木曜日

何のために育成するか

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


やっぱり、↑コッチの方がしっくり来ますね♪


YASの仕事は数多くの皆さんに支えて頂いて成り立っております


弊社に、色々な仕事をご依頼いただくきっかけは・・・


・ 推薦

・ 紹介

・ 口コミ

・ HPを見ての直接のお問い合わせ


ほぼ100%、このようなルートになっております


本当に感謝 感謝ですね


そんな風にYASを支えて頂いている方のサイトに動画が掲載されました


http://www.kenshudo.net/sp_detail/id1171498296-177406.html


恥ずかしいなぁ・・・っていう感じです ラブラブ!


さて、今朝は早くからOJT研修のテキストを仕上げています


今回の研修は3時間という限られた時間ですので、内容もかなり絞り込んでみました


・ OJTへの理解


・ 指導者としての姿勢


・ 指導者に必要な技術


この3つの柱で行きたいと思います


で、「指導者としての姿勢」に含まれる項目なのですが


「あなたは部下のことをだれだけ知っていますか?」というのがあります


色々な質問が並んでいるのですが、ポイントは・・・


「あなたは部下をどのような視線で見ていますか?」ということ


成果達成マシーン? 売上製造ロボット??


これでは、おそらく指導はうまく行かないでしょうね


そりゃ、仕事ですから成果や結果は大切です


でも、自分自身の人間的な成長に対してコミットしてくれる・・・


こんな上司って素敵だし、すごく大切な視点だと思います


そんなメッセージも込めて、研修に臨みたいと思います


では、今日も楽しんで行きましょう!!


ところで、九州エリアでは大雨で大きな被害が出ている様子です


私も九州は何回も伺っておりますし、知り合いも沢山います


皆様のご無事と被害からの復旧を祈念申し上げます



0 件のコメント:

コメントを投稿