2009年7月1日水曜日

プロ

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


研修トレーナーという仕事は資格は要りません


誰でも「プロ!」って言った瞬間から、プロになれます


でも、「プロ」って言うのと、業として行うことができるのは全く別の話です


「業として行う」ということは「反復継続して対価を頂戴する」ということでもあります


最近、立て続けに「プロ」としてやっていきたい


そんな相談を頂戴しました


皆さん、それぞれ人前に立ってセミナーを行う経験はお持ちの方です


で、お聞きしました


「何で、プロになりたいのですか?」


答えは様々でしたが、結局全ての皆さんに「継続して勉強してください」


そんな答えになってしまいました


プロ並み と プロ ・・・ この間には大きな違いがあるのです


テクニックは磨けばプロ並みになることは可能だと考えています


でも・・・


今の時代にプロとして求められるのはテクニックだけじゃない


「メンタリティ」 これが大切です


なぜ、トレーナーになりたいのか


理想とする人材育成の姿は何か


どこの誰をゲンキにしたいのか


この辺をしっかりと持っていることが必要なのではないでしょうか


トレーナーっぽい人ではNGなのです


さて、今日は一日まったりと過ごすことができました


エネルギーも回復したし、明日は朝から全開で行きたいと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿