2009年7月3日金曜日

変化

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


今の時代、本当に何が起こるか分かりません


私たちのような零細企業は言うに及ばず・・・


相当の規模を誇る大企業でさえ、一夜にして雲行きが怪しくなったりします


しばらく前に


「株式会社 総務部」 とか 「株式会社 営業部」 などができてマスコミを騒がせたけれど


今ではアウトソーシングは当たり前の話です


更に、企業が自社ビルを売却するというと「経営危機!」なんて言われたのはずいぶん前の話


今では利益を生み出さない本社は資産とすると経営効率が悪いというのは当たり前になっています


ようはビジネスのあり方、業務の構築方法がどんどん変わっているということですね


私が社会人になって20年が経過しました


特に、ここ20年の変遷は非常に激しかったように思います


終身雇用が死語となった現在


ビジネスパーソンとして会社の看板に頼らないで仕事のできる


「プロ」になる必要があるのではないでしょうか?


変化を恐れずに、変化に立ち向かい、変化を利用する


それどころか 変化を作り出す !


そんな気概が求められていると思います


2009年も後半戦です


皆さんは、今年どれぐらい変化に挑戦しましたか?


そして、どれだけの変化を作り出しましたか??



0 件のコメント:

コメントを投稿