2009年9月28日月曜日

それって、必要なの?

どうも! 研修トレーナーのYASです!!


「研修講師」とネットで検索すると、本当に多くの講師業の方々のブログを見ることができます


色々なブログを拝見していて ・・・


度々目にする話題が「講師の凄さ」とか「講師のカリスマ性」とか


YASの登録トレーナーの皆さんとの共通認識


「トレーナーは人として偉いわけじゃない、ただ何かをよく知っているだけ」


私たちは受講者の方々の可能性を引き出すのが仕事


そりゃ、多少は新しい知識のインプットはあるかもしれない


でも、それだって別に偉いわけじゃない


当然ながら職業でやっているからには、プロとしてのスキルの高さは必要


でも、別に偉いわけじゃないのでは ・・・


上から目線って嫌いな言葉だし、自分自身でも一番気をつけていること


講師なんて偉くない


でも、カリスマ性って必要ですかね?


必要だとしたら、それは何のために必要なのでしょうか???


もしかしたら、自分が仕事を取るために必要なんじゃないかな???


講師を業とされている皆さん、いかがでしょうか???



0 件のコメント:

コメントを投稿