2014年4月24日木曜日

営業はワクワクする仕事です





どうも!ゲンキのミナモトの中村(YAS)泰彦です。


何か新しい取り組みを始めるとき、そこには色々な動機があるものです。

YASを起業した時の動機の一つが「学ぶ機会の格差を埋めたい」というものでした。

起業する前に、日本中(どころか世界中)で活動している青年会議所という団体に所属していて、その団体のトレーナーとして動きながら感じていたことは「学ぶ機会には差がある」ということでした。


学ぶ機会の提供に熱心な組織もあれば、そうでもない組織もある(もちろん、そこには様々な事情や理由があります)。どのような学びを提供するかは、各組織が考えれば良いことだけれど、そもそも学ぶ機会に差があるって言うのは残念なことだよな・・・


そんな風に感じていたのでした。


そして、それは研修コンサルの世界に飛び込んだ後も一緒で、地域や組織によって生じている「学ぶ機会の格差」は半端なものではありませんでした。


例えば「公開セミナー」と検索してみると、東京では1日に数千の講座が開催されています、大阪は少し減りますがそれでも数千単位、名古屋や福岡も数多くの学ぶ機会があるのが分かります。


ところが、例えば「秋田」「盛岡」「大分」「宮崎」などで探してみると数がグッと減るのです。(極端な場合だと「ゼロ」もあります・・・)


内容は様々なのですが、「学ぼう!」と思えば手を伸ばす範囲内に「機会」があるのは良いこと。


そもそも人の持っているパワーなんてさほど大差はないと思うのだけど、そのパワーを開花させるためには機会が必要なのではないだろうか・・・


学ぶ機会の差って大きいよな・・・




だったら機会を創造するサポートをしちゃえば良いのでは!!

・・・と、いう訳でエマジェネティックスではアソシエイトさんの育成を通じて学ぶ機会の創造をお手伝いしたり、その他にも様々な活動を通じて学ぶ機会の創造を目指しています。


そして、そんな想いで取り組んでることの一つが「NPO法人 ワクワク営業応援団」での活動です。ふざけた名前のNPOですが、人材育成や中小企業支援などに関わる大人が大真面目で作ったNPO法人で、「ニッポンの営業をゲンキにしよう!!」を合言葉にセミナーなどを開催しています。

先日、東北で行ったセミナーにも数多くの方々にお越しいただき以下のような声を頂戴しました。






〇本当は仕事は楽しめるはずなのに、目の前の問題にとらわれて楽しめていない自分がいたことに気づいた。


〇リフレーミング思考を初めて知り、その重要性に気づくことができた。


〇一人では浮かばないアイデアも仲間と一緒に考えていると浮かぶ。協働の大切を改めて実感した。


〇自分では気づいていない自分を発見できた。


〇視点を変えれば弱みも強みになるということを実感できた。




このセミナー、次回は5月に長野で開催されます。

詳細は→ http://wakuwakueigyo.org/seminar.html

ざっと、概要をお知らせすると・・・


~開催概要~

日時 2014年5月17日(土)開講12:30
             閉講17:00
   
   受付開始 12:15

会場 勤労者女性会館しなのき

住所 長野市西鶴賀町 1481-1

カリキュラム
 ・オープニング
 ・経験の中の宝物
 ・この人から何を買いたい?
 ・他人から見た私
 ・ここだけの話し…
 ・思考のリフレーミング
 ・私の潜在能力
 ・思いっきりやってみよう

参加費 4,000円
    要事前お振込み
    お申込み頂いた方にお振込先をご案内致します)


定員  20名(事前申込・先着順)

講師  中村泰彦
    NPO法人ワクワク営業応援団 副理事長
    有限会社 ワイ・エー・エス 代表取締役

※お申し込みは以下のURLからお願いします。

http://wakuwakueigyo.org/
entry/form.html


お問合せ先

NPO法人ワクワク営業応援団 03-5860-962
7 (担当:中村)

東京都千代田区外神田 1-18-13
秋葉原ダイビル 6階
サイコムブレインズ株式会社内

上記のようになっております。


まだ、空席がございますので是非、どうぞ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿