2014年4月6日日曜日

イヤとムダ




毎年、4月の1週~2週は研修業界の風物詩(?)である、新入社員研修でスケジュールが埋まります。この時期に若さあふれるフレッシュな方々とお会いするのをとても楽しみにしています。


毎年様々なメッセージを新入社員の皆さんにお届けしています。


今年、繰り返しお伝えしていること


「イヤな仕事はあるけれどムダな仕事はない」


新入社員の方々にとっては、基本的には仕事は誰かに何かを依頼されて始まります。イヤだろうがスキだろうが関係なく、その仕事に取り組まざるを得ません。新入社員時代は仕事の選択権はありません(笑)ので、様々な仕事をやることになります。(実は、かなり経っても仕事の選択権というのはないのですけどね)


僕も、新入社員時代は色々な機会を頂戴しました。

ファイリングキャビネット10本に詰まったパイプファイルに綴じられていた書類をファイリング(これはキツカッタ・・・)

歴代担当者が全員苦戦したクライアントへのおつかい・・・(笑)


などなど・・・


その他にも沢山あったけれど、不思議なことにそれらの経験は後から何かの役に立っています。


だから『イヤな仕事はあるけれど、ムダな仕事はない』と考えています。

ドットは後からつながるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿