2013年6月18日火曜日

Best Work of Life

おはようございます、曇り空の豊洲です。

さて、盛り沢山な一週間のスタート!

何だか知らないうちにスケジュールが良く分からない状態になって
いるのが恐ろしい(まっ、予定を入れているのは自分なので仕方な
いですね)

研修は最低でも研修実施時間の倍の時間の準備が必要なので、この
準備の時間を確保することが必須になるのですが、研修や打ち合わ
せなどで出かける機会が多くなると必然的に資料作成の時間が少な
くなり、結果的に事務所にいられる日は朝から晩までデスクに向か
いっぱなしになるというサイクルになるのです。

恐ろしいことに、これが段々過密になってきているような気がしま
す。

イヤなら、仕事を受けなければ良い訳ですが、講師業と言うのは結
局のところ、「動いてナンボ」という仕事なので、『仕事を受けな
い=収入がなくなる』という図式になる訳で・・・ (T_T)

少しでもスケジュールが空いていると脅迫観念に追われて(笑)、
次々と仕事を入れてしまう、入らないときは自分で企画してでも入
れてしまうという行動に出る訳ですね。

こうやって、良く分からないスケジュールが出来上がっていく訳で
す(笑)

そんな訳で、突然お仕事のご依頼を頂いたり、打ち合わせが発生したり、
飲み会や会合にお誘い頂いても対応できないっていうことが多くな
り、本当に申し訳ないと感じています。

よく「仕事、好きだよね」と言われますが、決して「仕事が好き」
な訳ではなく「好きなことが仕事になった」という方が正しいのだ
と考えています。結果的にONもOFFもないという気持ちになっ
てきます。

ここまで来ると「ワークライフバランス」なんて関係ないのです。

そもそも「ワーク」と「ライフ」を切り分けて考えていないし、こ
んなことを言うと怒られるけれど、正直「働いている」という感覚
もない・・・

Service to humanity is the best work of life

分かる人には分かる言葉だけど、2000年に、この言葉と出会っ
てから、生き方・働き方がずいぶん変わったなぁ・・・といつも感
じています。

あなたの『Best work of life』は何ですか?

では、今週もゲンキに参りましょう (^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿