2013年6月30日日曜日

「ま、いっか」がゲンキのミナモト

おはようございます、日射しがまぶしい豊洲です!

週末だし、寝ていたいのだけど、出かける前にやることを終わらせないと・・・
新幹線の中で寝よう Zzzz

昨晩、仕事をお願いしたプリンター君は力尽きていました。
なかなか思い通りにモノゴトはすすまないものです。

僕はこんな風に考えています。

朝起きてから夜寝るまで、いや寝た後でさえも・・・「思い通り」になることって少ないもの

朝起きて、何かを飲もうと思って冷蔵庫を見たら欲しいのがなかった
かわりに飲んだ〇〇が美味しくなかった
朝から、いまいちと思って会社に行けば、頼んでおいた仕事がミスだらけ・・・

こんな風に思い通りにならないことが多いのではないでしょうか?

そんな時はマジックワードの「ま、いっか!」と口に出しつつ、思考のフレームをちょっと歪めてみましょう。

冷蔵庫に欲しいものが入っていなかった
⇒ 「ま、いっか!今度から切らさないように注意しろってことね。飲み物位のことで良かった」

代わりに飲んだのがまずかった
⇒ 「ま、いっか!これは二度と買わないってことで」

仕事がミスだらけ
⇒ 「ま、いっか!あいつのミスの傾向は分かったから次にしっかり教えることができるぞ」

こんな風に考えれば、気持ちも随分変わってくるものです。

ということで、プリンター君が力尽きていたおかげで再度指示をして、
その横でいくつかの書類を片付け終わって、この記事をPostしています。
いや、調子が悪いプリンター君のおかげで仕事がはかどりました♫

事象は一つですが、解釈は無限大です。

今月も残り2日となりました。
あなたは今月の事象をどのように解釈しますか?
そして、来月以降の自分にどのように活かしていきますか?

では、今日もゲンキに参りましょう (^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿