2011年3月19日土曜日

作戦!

Twitter等では今回の震災に対する様々な取り組みが○○作戦と呼ばれています。


1.ヤシマ作戦: 節電に積極的に取り組む


アニメ「エバンゲリオン」で使われた作戦から名付けられたもの。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html


2.ウエシマ作戦: 譲り合いと買占め禁止


ダチョウ倶楽部さんの「どうぞどうぞ」から来ているもので、譲り合う・買い占めをしないというもの。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/16/news045.html


3.アオシマ作戦: 現場応援


踊る大捜査戦の青島刑事の「事件は現場で起こっているんだ!」 というセリフから。

災害現場での直接的な支援や物資の提供などを行うもの。


4.コジマ作戦: 自粛なんて関係ねぇと金を使って経済を回す


タレントの小島よしおさんのネタ(?) 「そんなの関係ねぇ」から。

重大な被害を受けていない方、日常生活を送るのに差支えない方は普段通りの生活を送って経済を回す。


他にも、○○作戦と名前がついているものは色々とあるようです。


こんな風にネーミングをすること自体が「不謹慎だ」という意見もあるようですが、私はそうは思いません。


何でも「自粛」とか「不謹慎」とか言ってる方が、よっぽどNGだと思います。


ただでさえ、不安な気持ちになりやすい状況なのは間違いない。


だからこそ、こんな風にユーモアを持つことも大切なのではないかと思います。


1)は東電エリアの方は好むと好まざるとに関わらずかなり大規模に作戦に参加しています。


※ どうせ作戦に参加するのだったら、受け身ではなく能動的に行きたいものですね


2)は地域を問わず、誰でも参画できる作戦です。


※ これは今だけではなくて、これからもずっと続けたいですね。


3)も物資の提供(東京都も民間からの物資受付を開始したとのこと)も含めて広い形で参画できる。


※ 現場に個人がいきなり行っても迷惑となるケースが多いのが事実のようです。


※ 友人・知り合いも多数現場入りしていますが、大なり小なり組織として動いています。


4) これは、被災地以外・日常生活を送るのに差支えない方に是非積極的に参加して欲しいです。


昨日、有楽町での打ち合わせを終えてスタッフでミーティングがてら軽く食事をしましたが


停電の関係もあって、街も人たちの表情も暗く、会話も沈みがちという感じでした。


飲食店や物販店もガラガラという声を数多く聞いています。


東日本で可能な方、関西・西日本の方には是非積極的にコジマ作戦に参加しましょう!


私は今日は床屋にでも行ってきたいと思います。


では、今日もゲンキに参りましょう!!


Believe in Yourself


Pray & Act for Japan



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


0 件のコメント:

コメントを投稿