2011年3月28日月曜日

エマジェネティックス チームビルディング セミナー

昨日はEGチームビルディング研修を開催させて頂きました。


3月も終わりなのに冬晴れのような青空の中、12人もの方にご参加頂いたことに感謝申し上げます。


昨日の研修は特性分析ツールである『エマジェネティックス』を活用してチームビルディングを考えるというもの。


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


チームに求められる姿は似ています。


しかし、そこに至る思考プロセスやアウトプットの形が違うのが面白いですね


この思考プロセスやアウトプット(行動特性)の違いを理解する。


その上で、違いを活かしあうということが成果向上には欠かせない訳です。


参加された方々も楽しく学ばれて帰路につかれた様子です。

アンケートの一部をご紹介させて頂くと ・・・


<まいさん 20代 会社員 女性>


私のイメージしているセミナー(静かに話を聞くなど)だったら「嫌だな」と思っていたのですが、すごく楽しく受講することができました。自分のプロファイルを見て、説明を聞いた時に「あー!」と納得することが多く驚きました。

仕事仲間と一緒に受講しましたので、みんなのプロファイルを意識しながら仕事を行って行きたいと思います。



<ぬまさん 20代 会社員 男性>


自分の行動の傾向というのは分かっていましたが、科学的に説明されて素直に楽しかったです。区切りがついたところで「質問はありませんか?」などの声をかけて頂き、とても有り難いと感じました。何回かグループを変えて研修が進行されたので違う特性についても、よりよく理解することができました。


人の悩みは大半が人間関係だと聞きます。これを知ることにより他人の思考や行動スタイルが分かりますので人生をより楽しく明るく生きるために活かせると思いました。


<新村さん 40代 会社員 男性>


あっという間に時間が過ぎてしまうほど、楽しみながら4つの思考スタイルと3つの行動スタイルについて理解できました。また、特に印象に残ったのは自分には優位性が低い型でも、必要な時にスイッチを切り替えることによって、その部分を使うことが可能だという点でした。

自分の特性を理解した上で、スイッチを切り替えながら特徴を活かしていきたいと思います。


※なかには感想を早速ブログにあげて頂いた方も ・・・


→ http://ameblo.jp/kumiadot/entry-10842473025.html


**********************************************


皆さんの成果向上にお役立て頂ければ本当に嬉しく思います。


次回のEGセミナーは4月2日(土) 自分を知る科学


まだ、残席がございますので是非ご参加下さい。


詳細・お申込は → http://eventforce.jp/event/13702



0 件のコメント:

コメントを投稿