2011年3月23日水曜日

あかり

3連休も明けた雨の東京です。


今日はビジネスも動きはじめ、薄暗くて寒い一日に・・・ 電気使用量が多そうですね。


計画停電も朝一番のグループは実施しない旨が東京電力からアナウンスされています。 


http://setsuden.yahoo.co.jp/schedule.html


別に電気の供給が増えた訳ではなく、多くの方が一人一人が協力している結果に他なりません。


しかし、9時過ぎからのグループは実施の予定とのこと。


幸いなことに私の住んでいる地域は今のところ停電の予定地域には含まれていません。


だからこそ、精一杯の節電を心がけています。


「欲しがりません勝つまでは」ではありませんが、みんなで頑張らなくてはいけない時期ですからね


当然と言えば当然です。


ところで、現在の電気供給状況はいつまで続くのでしょうか。


東京電力では3月27日までの計画停電についてはWebサイト上で発表しています


⇒ http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110320b.pdf


最低でも27日までは計画停電の可能性があるということになります。


27日以降はどうなるのでしょうか??


東京電力の3/20付のプレスリリースを見ると以下の記述があります。


http://www.tepco.co.jp/cc/press/11032003-j.html


<現在の状況 プレスリリースから抜粋>


【火力発電所】


・広野火力発電所 2、4号機 地震により停止中


・常陸那珂火力発電所 1号機 地震により停止中


・鹿島火力発電所 2、3、5、6号機 地震により停止中

・東扇島火力発電所 1号機 地震により停止中

【水力発電所】


・すべて復旧済み

【流通設備等への影響】

・地震により停止した変電所はすべて復旧済み

【当社サービスエリアにおける停電状況】


・地震による停電はすべて解消



【当社サービスエリアにおける電気の安定供給確保にむけた取り組み需給状況】


・新信濃変換所からの応援受電 60万kW


・佐久間変換所からの応援受電 30万kW


・東清水変換所からの応援受電 10万kW

・今後予想されます電気の使用量に対し、供給力が大変厳しい状況にあることを踏まえ、予見性のないまま大規模な停電に陥らないよう、3月14日以降、計画的に停電をお願いさせていただいております。


当社としては、安定供給に向け早急、最大限の対策を講じることで、一日も早い復旧に取り組んでまいります。

大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えていただきますよう、お願いいたします。


**************************************


今回の電気供給に関する件は地震と津波で数多くの発電所の機能が失われたことが原因です。


もちろん、大きなものは福島の原発であり、事故の現場で必死に戦っている方々には感謝の言葉もありません。


現場で命を張っている東電、下請けさん、自衛隊、消防、警察の方々の決死の努力には本当に感謝です。


そして、報道はされていませんが ・・・


地震の影響で止まっている火力発電所の復旧にも必死で取り組んでいる方々もいらっしゃると思います。


普通に使うことができる状態を維持するというライフラインの宿命・・・


現場で携わっている感謝以外の言葉がありません。


企業、個人・・・それぞれが様々なことを感じながら節電に取り組み、停電に協力しています。


「東北の方々の苦労に比べれば、こんなのは何てことない」 そういう発言も数多く見られています。


ただ ・・・ 「この状況がいつ頃まで続くのか」 「復旧に向けて何をしているのか」


停電状況の回復に向けた東京電力の具体的な取り組み が見えてこないように思います。


距離の定まっていない持久走


砂浜の砂粒の数を数える


これでは、人間の気持ちも萎えてしまいます。


その場その場の事象に対応していくことは勿論必要です。


今回のような緊急時、想定外の出来事が頻発している訳でこれの対応に追われるのは勿論でしょう。


震災から10日が経過、今でも数多くの方々が行方不明で捜索は続いている


しかし、数多くの人が不安に感じているのは起こったことそのものではなく


今後が見えないことに起因していると感じます。


遠足の時にへばっている子に 「もうちょっと進むと○○だよ」 なんて声をかけると頑張れてしまうもの。


先が見えれば人間は頑張ることができるのです。


リーダーの大切な役割の一つに 「方向性・ビジョンを示す」 というのがあります。


方向性やビジョンというあかり ・・・ それが、どんなに小さなもので良い。


行く先にあかりが見えれば、頑張り続けることはできる。


でも、残念ながら偉い方々の中には「あかり」を灯してくれる人はいないようだ。


だったら、自分達で灯りをつけて行くしかありませんね。


今週も頑張りましょう!!



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


0 件のコメント:

コメントを投稿