2011年3月16日水曜日

PRAY &amp&#59; ACT

今朝のブログにも紹介させて頂きましたが、海外の数多くのトレーナーからメッセージを頂戴しています。


その国の政府のリリースを要約してメールで都度送ってくれている仲間もいます。


「赤十字に募金したよ。だからガンバレ」 そんなメッセージをくれた仲間もいます。


数多くの友人が日本のために祈ってくれている。


これは、本当に嬉しい限りです。


まだまだ、安否不明の方は多いですが、救出された方も数多くいらっしゃいます。


東北地方では真冬並みの寒さになると予報も出ております。


被害に遭われた方々の怪我や病気など体調も心配されます。


原発の件、計画停電もある訳で、不安の種は尽きません ・・・


しかし、当事者である私たちは「PRAY」だけではなく「ACT」も必要!


関東地方も被災地ではありますが、被害が少なかった私達も祈るだけでなく行動しましょう。


かと言って、「よし現地に行こう」は禁物です。


阪神淡路の時にも善意で現地入りしたものの、結果としては救出活動の邪魔となった例も数多くあるようです。

一般人である私達が現状できることは限られています。


 ○ 節電に協力する


 ○ 募金する


 ○ 役立つ情報を提供する


 ○ 献血する 【これも時期が大切なようです】


 ○ 物資を送る 【但し、送り方はご用心下さい。】


恐らく、これ位なんだろうと思います。


何ができるのかは人によって違うでしょうし、どれが良くてどれがいけないというものではないでしょう。


まぁ、でも、それぞれが考えて出来ることをやろうじゃありませんか。


もう1つ、やらないという選択も大切です。


不要な買占めや給油・・・今日もコンビニに行ったら食べ物は全くありませんでした。


何故かトイレットペーパーやティッシュペーパーまで売りきれだったとのこと


更に、意味もなく誰かを責めること ・・・ これもやらない方がいいですね


今必要なのは誰かを責めることではなく、誰かを救うことだと思います。


Pray & Act



成果を上げる講師 YASのゲンキのミナモト


微力だけど無力じゃない


研修で度々言っているこの言葉の意味を再認識する火曜日の夜です

私もできることを出来る形で少しずつやっていきたいと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿