2013年11月19日火曜日

1. こんにちは!

あなたには「個性」があります。

無理をして他人のやり方をマネてもうまくいかないのは、

RPGの剣士に魔法を、魔法使いに剣をおぼえさせようとするようなもの。

それより、もともと持っている武器を知り、

その腕を磨く方がずっと効果的


あなたは剣士なのか、魔法使いなのか。

持てる武器は何なのか。


**********************


本年4月に日本実業出版さんから発売された拙著「『本当の自分』を見つけて武器にする 仕事も人間関係もうまくいくプロファイリングのメソッド」 のカバー折りこみ部分に記載した文章です。(ちなみに個人的には、今年一番の言い回しだと思っています・・・)


ゲンキのミナモト



研修、コンサルティング、その他諸々のご相談などで様々な方々と色々なお話しをするたびに感じるのが、自分の強みを知ることは本当に大事だということ。

僕がエマジェネティックスに出会って、すごくラクになったのは自分の思考と行動の特性が可視化できるということ。そして可視化されたデータから自分の強みが分かること。(同時に注意すべき点も分かること)


あとは、強みを活かして日々の仕事や生活をより良くすれば良い。


人間関係やチームビルディングで言えば強みが違う人(ウマが合わなかったり、ミスコミュニケーションが発生しやすかったりすることが多い)のことも受け容れやすくなるし、違いを活かしやすくなる。


管理職や経営者の方は社員さん、スタッフさんが思う存分に強みを活かせるような環境・組織を作ることが大事だということが精神論ではなくて理解できる。


とにかく諸々がうんとラクになりました。


もっと、みんなにラクになって欲しいなぁ・・・と思ってアレコレとやっていたら


ありがたいことに・・・

エマジェネティックスの認定資格であるアソシエイトさんも増えて(もうすぐ150人!)、同時にエマジェネティックスを活用してくださる人や組織も少しずつ増えてきました。

そして、エマジェネティックスに興味を持って頂ける方、日々頂戴するお問合せは確実に増えてきています。

だから・・・


しばらくお休みしていた体験セミナーを復活させることにしました。

まずは12月3日(火曜日)の夜に東京の御茶ノ水にて
詳細は→ 
http://www.egjapan.net/modules/eguide/event.php?eid=240&caldate=2013-12-3

そして・・・


今年は春先から非営利団体・企業・勉強会などでエマジェネティックスに関する1.5~2時間程度の講演やセミナーも増えていますが、これも加速しようかと思っています。

とにかく・・・


もっと多くの人に活用して欲しい!

今月末の会社の〆を迎えるにあたって、そんなことがどんどんと頭の中に湧いてきて、色々と妄想していますが、これも僕の強みの一つです。

ゲンキのミナモト


写真は全く関係なく先日の出張の時に飛行機から撮った富士山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿