2013年11月14日木曜日

2. (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

めっちゃ暑かったと思えば数日前からいきなり寒くなって、何だか季節感が良くわかりませんが、一応「秋」ということになるのでしょうか?それとも立冬を過ぎたので「冬」になるのでしょうか?


ともあれ、10月20日から3週間ほど空きましたが、今日から秋の陣だか冬の陣だか分かりませんがロードが始まります。


今日は自宅から徒歩圏内で「変化」「価値」「シナジー効果」をテーマにした管理職研修、その後大阪でも同様の研修があり、来週は東京でエマジェネティックスを活用した販売力強化×2+大阪×1が3連発、さらにエマジェネティックスのアソシエイト向けのトレーニング、NPO関係の仕事@沖縄と続き、最後は横浜での研修で今月はお終いというスケジュールです。


研修が3週間も空いたのは久しぶり・・・ そして、かなりエネルギーが回復した感じです。


とはいえ、うち2週間はアメリカに行っていましたので何だかバタバタした感じなんですけどね。


実は、密かに11月5日の夜に帰国して翌6日に研修、そして6日の夜からシンガポールという計画がありました。


先方の事情で6日の研修が12月に延期になり、シンガポールに行く案件は内容とスケジュールが大幅に変更なった関係で時間がずいぶんと空いたのです。


しかし・・・ 


考えてみると、当初の予定通りに物事が進んでいたら対応できたのだろうか?体力的にも準備的にも結構厳しいことになっていたかも・・・なんて思う自分もいたりします。


もちろん、「実施」となっていればそこはしっかりと対応させて頂くのは当然なんですけどね。

上記2つの案件が延期や変更なったおかげで、新しい案件の打ち合わせができたというのもあるので「結果 OK!」と思っています。


僕たちは毎日のように様々な経験をしている訳ですが、モノゴトは「何が起こったか」という事実も大切ですが、「それをどう解釈するか」の方が重要ですね。

日々の生活の中で、モノゴトや差異の大小はあれど
思い通りに行かないことの方が多い訳で、それにいちいち凹んだり、怒っていたら身(というより心)持ちません。


事象は一つ、解釈は∞

「ま、いっか」と一旦受け止めて、それを「〇」に転じる。


これが大切だと思うのです。


ゲンキのミナモト


写真は全く本文と関係なく、先日行った南の島の日の出
久しぶりにダイビングを堪能してきました (^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿