2013年11月11日月曜日

江刺のリンゴ

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131109-00000023-nnn-soci

岩手県のブランドリンゴ、江刺リンゴ「サンふじ」の初セリが9日、盛岡市で行われ、最高ランクの「特撰」一ケース(10キロ・28個入り)が100万円で競り落とされた。

************************************


1個35,000円超のリンゴ!

ご祝儀相場なのでしょうが、スゴイことですよね。


ご祝儀相場と言えば、今年の正月にマグロの初セリで1億5000万円を超えた値段がついたのを思い出します。マグロの場合、寿司にすると一貫あたり40,000円~50,000円の計算になるそうです。

それを通常価格の赤身1貫134円、中トロ313円、大トロ418円(いずれも税込み)で販売とのこと。


以前に、この寿司屋の板前さんに聞いたら「皆さん、当日は行列されてまで食べて頂けるので有難いのですが、本当はマグロは寝かしてから食べた方が美味いんですけどね・・・」と言っておられました。


まぁ、セり落とす方もご祝儀なら、並んで食べる方もご祝儀っていうことで、いわゆる「縁起物」ということになるのでしょうね。


ちなみに、このお寿司屋さんの社長さんを1回銀座の店舗で拝見しましたが、ギンギンギラギラな出で立ちで、香水の匂いが強烈な女性の方々数人をお連れでした。

ギンギンギラギラの出で立ちは個人の趣味だから、まぁ良いとしても、寿司屋さんで半径5メートルくらいまで匂う香水プンプンっていうのは閉口した記憶があります。


・・・と、リンゴからは、ずいぶん話題がそれましたが


リンゴだと青森とかが有名で、岩手の江刺リンゴって正直あまり聞かないブランドです。一般的には知名度はあまり高くないと思うのですが(知名度を僕が知らないだけだったら、関係者の方には申し訳ないです)、「日本一のリンゴ」とも評される品質とのこと。

一度、江刺でリンゴを作っている友人から頂戴したことがありますが、とても美味しかった記憶があります。ちなみに、別の友人からは江刺のリンゴジュースを頂戴していますが、これもメチャクチャ美味い!

リンゴもジュースも、正真正銘美味いので是非お試しを♫

ちなみに、普段は普通の値段のようですのでご安心ください。

それにしても、先日網走で食べたクジラや福井で頂いた辛みそばなど同様に、こんな風に「ものすごく知名度が高い訳ではない名品」っていうのは世の中にたくさんあるのでしょうね。

せっかく各地を飛び回っているのだから、そういうものを頂きたいなぁ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿