2013年11月26日火曜日

アソシエイト

日本におけるエマジェネティックスのアソシエイトには2種類の資格があります。


「アソシエイト」と「認定アソシエイト」


エマジェネティックスのアソシエイト育成コース(3日間)を修了して、規定の事後課題を提出して合格すると「アソシエイト」になります。


「アソシエイト」になると個人カウンセリング・自社内での社員教育・採用・組織分析などにEGを活用することができるようになります。


企業経営者・企業の人事の方や個人向けのサービスを提供しているカウンセラーやコーチの方は、こちらの資格で活動を開始できます。


「認定アソシエイト」になるためにはアドバンスコース(2日間)を修了して、規定の事後課題に取り組んで合格することが必要です。

「認定アソシエイト」になると、自社内での研修・個人カウンセリングができる他、自社外の企業に対するコンサルティング・対外研修を実施することができます。認定アソシエイト資格は企業コンサルティングやEGを使った研修を実施したいコンサルタントや研修講師向けの資格ですね。

現在、日本には両資格を合わせて130人以上のアソシエイトがいて、様々な分野で活躍しています。

一番多いのは研修会社の方・研修講師の方で40%、次に多いのが経営者・経営幹部の方で28%、企業の人事の方も8%位いらっしゃいます。そして学習教育の分野でEGを活用されているアソシエイトも5%位いらっしゃいます。

エマジェネティックスは、もともと非常に活用範囲が広いツールである上に、アソシエイトさんのアイデア・知識・経験を活かして(もちろん、一定の制限はあるけれど)オリジナルのサービスを開発することを推奨しているので、自分のビジネスに活かしやすいというのが大きな特徴なんです。


一昨日と昨日の2日間で行われた第5回アドバンスコースには9人のアソシエイトが参加されました。

経営者        3人

講師・カウンセラー 2人

教育関係者  1人

企業の人事 1人

活用方法未定の方 2人


本当に様々な分野の方にご参加いただきました。


活動分野が違えば、経験・知識も異なるもの


2日間の様々なカリキュラムで得られた知見の交換・共有による学びや気づきの量も多くなりました。


僕も非常に有意義な学びと気づきの時間になりました。


皆さんが各分野でさらにご活躍頂けるようにサポートするのが、これからの僕たちの仕事。


アドバンスコースの事後課題には意図的に期限を設けていません。

それぞれの状況に合わせてじっくりと認定アソシエイトになる準備をして欲しいと思っています。


貴重な週末の時間にご参加頂いた皆さんに感謝!


ありがとうございました <m(__)m>


ちなみに次回のアソシエイト育成コースは2月8日~10日に東京で開催されます。ご興味のある方は下記のURLをご覧ください。


http://www.egjapan.net/modules/eguide/event.php?eid=235#body2




ゲンキのミナモト


0 件のコメント:

コメントを投稿