2013年11月10日日曜日

お医者さんで ①

今さらでお恥ずかしいのですが、10月16日から禁煙を始めています。


もともと2018年の目標の一つでもあったのですが、丁度ニューヨークに出張に行く予定があり、当地のホテルは基本的に全て禁煙だし、往復の長時間のフライトもあるし・・等、良いきっかけだと思って始めてみました。


「お医者さんで禁煙しよう」というCMでも有名な「チャンピックス」という薬を医者で処方してもらって禁煙をスタートしました。

まずはカウンセリングからスタート!
お医者さんによると僕の場合はもともとがニコチン依存性というよりも習慣性の喫煙だったようなので、依存性に比べると辞めるのはラクとのことでした。


そして、「パッチにしますかチャンピックスにしますか」の選択、僕は迷わずチャンピックスを選択。


周りでも、この薬を使って禁煙した人も多かったというエマジェネティックス的には極めて赤い理由での選択ですね(笑)


そして、お医者さんからはあれこれ説明がありましたが、以下のWeb Siteで・・・


http://sugu-kinen.jp/patient/champix.html


チャンピックスは禁煙のための飲み薬です。


タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させます。


チャンピックスは、この受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。


また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの“おいしい”といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙を助ける薬です。


と、まろやかな感じのイラストとともに説明されています。


ゲンキのミナモト

これ、まろやかに書かれているけれど、ものすごい強い薬のようで結構な副作用があるんですね。(当然、副作用についてもお医者さんから説明がありました。)


友人からは「吐き気」「頭痛」などを聞いていたのですが、僕の場合は「悪夢」でした。


毎晩毎晩、命の恐怖を感じるような夢を見続けるっていうのが結構しんどいものですね。


それにしても、この薬、服用を始めて最初の1週間は喫煙OKなのですが面白いことに(というか当然なんでしょうが)徐々に(というか、どんどん)タバコがまずくなっていくのです。

結果、徐々に本数も減って行って・・・


初日15本→13本→12本→8本→5本→4本→4本っていう感じでした。

そして、10月16日から禁煙スタート!

その日は東京で研修→岐阜に移動というスケジュールでしたが、昼間は殆ど何ともなく、一番欲求を感じたのは岐阜に移動して22時頃にホテルに到着した時・・・

でも禁煙ルームだったし、そもそも、タバコも持っていなかったので風呂入って寝てしまったので問題なしでした (^_-)-☆

こんな感じで禁煙ライフが始まりました。


続きはまた



0 件のコメント:

コメントを投稿