2014年6月24日火曜日

1. 初コメです(・∀・)♡

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。

ちょこちょことブログに書いておりましたが昨日までエマジェネティックスの本社のあるコロラド州デンバーに出張に行っていました。

デンバーではエマジェネティックスの子ども向け(というよりも正確には教育向け)プログラムであるSTEP(生徒と教師のためのエマジェネティックスプログラム)のアソシエイト育成コースに4日間、参加してきました。



参加と言っても、基本的には後ろからオブザーブしていて、ときどきディスカッションに加わったり、一部のセクションを担当したり、コメントを述べたりという形での参加でした。

受講されていたのは9人で

〇 現役の教師 2人
〇 スクールカウンセラー 2人
〇 校長先生 2人
〇 元校長先生で現在は教育関係のNPOなどで活動 3人

コロラド州の方が多かったですが、アリゾナ州からも2人参加

1人はNative Americanの教育に携わっている方で随所でとても興味深いインプットをしてくれました。

皆さんとても凄かった!!

何がスゴイって・・・

〇 教育に関する問題意識
〇 子どもたちの可能性を伸ばすために何をすべきかという姿勢

これが、意欲的な学習の場につながって行きます。





自らも元々は学校教育者であったエマジェネティックスの創始者であるGeil Browning博士の教育に関する情熱も加わって、とても濃い学びの時間となりました。

僕も新しいアクティビティを取り入れることができましたし、STEPに関する情報を沢山ゲットできたし、何よりも熱い学びの場を共有することができたのが大きかったです。EGインターナショナルのSTEPチームのメンバーとも沢山のディスカッションをすることができましたし、とにかく得るものが多かった4日間でした。



STEPはエマジェネティックスと同時に日本にも紹介されているのですが、まだまだ数校で試験的に導入されているに留まっていて、本格的な展開には至っていません。



たまたまスケジュールが空いたところにSTEPのアソシエイト育成コースが入っていて、黄色い思考の命ずるままに実現した今回のアメリカ出張でしたが、今回の出張はSTEPを本格的に日本で展開していくための大きなステップになったように思います。

今後のエマジェネティックスの教育に関する取り組みに是非、ご期待下さい。

そして、一緒に教育について考えてみたいという方にも是非ご参加頂きたいと思います。

EG in every mind!



0 件のコメント:

コメントを投稿