2014年6月29日日曜日

それなら No Thank You

どうも、ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。



色々な所で、色々な方と、色々な仕事のお話をしますが、前々から気になっていることがあります。

それは・・・本業と副業っていうこと

Wikipediaによると副業とは「収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。サイドビジネス、兼業ともよばれる」とのこと。

仮にもビジネスとして何かをやっているのであれば「本」も「副」もないだろうと思うのです。

副業の内容にもよりますが「新規分野」「新しい取り組み」「兼業」もしくは「アルバイト」というような表現なら分かるのです。

副=「本来でないもの」「二の次」というような意味も感じられます。

何であれビジネスであれば、そこには顧客や関係者がいるはず、そして何らかの対価が発生しているはずです。

それなのに「副」というのは失礼だと思うのです。

何でこのようなことを思ったかというと、ずいぶん前にある方から聞いた言葉「本業が忙しくて・・・」がやけに気になったからなのです。

前々から「何かあったら声掛けして下さいね」と言われていたので、ちょっとしたお仕事をお願いしようと思って連絡した時に帰ってきた言葉でした。

正直、「そういうことなら No Thank You」と思いましたし、恐らく今後もその方にお仕事をお声掛けすることはないだろうなぁと思います。

だって、もしもの場合に副だと蔑ろにされそうな気がしますもの・・・

どうせ、仕事をお願いするのであれば「本」気の方にお願いしたいと思うのですが、いかがでしょうか??

では、また・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿