2014年7月1日火曜日

講師パフォーマンス向上勉強会

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。

昨日の日曜日は午後から僕の主催している「講師パフォーマンス向上勉強会」でした。

これは、数年前に仲間と始めた企画で諸般の事情により一時休止していましたが、昨夏から再開。数か月に1度程度の割合で不定期的にゆるく勉強会を開催しています。

昨日も人材育成関係者7人が集まって楽しく開催しました。

自己紹介に続いて、最初は対話の時間



昨日は僕がデンバーのワークショップで感じたことを共有した後に「対話から学びを広げ深める」ということをテーマにした対話の時間となりました。



皆さんからの積極的、かつ質の高いインプットは大いに参考になりました。

その後は、突発的に「最近困っていること」~お悩みよろず相談室 のようなセクションが入り、その後はワークの体験会

今回は、「新しいトランプゲームを作る」というワークを行いました。

いや~、これが盛り上がりました!!

〇 新しいの定義ってなんだ??
〇 これまでのトランプゲームを分析すると・・・
〇 こうやったら面白いのでは??
〇 運だけの要素だと面白くない
〇 いっそのことトランプをトランプとして使わなければ・・・

などなど、様々な角度から議論が交わされ

「カーディング」と「4カーズ」という2つのゲームが完成





完成後は互いのゲームを体験してフィードバック・・・

これってまさに、ビジネスのプランニングからPDCA、そして顧客のフィードバックによる改善というプロセスだよね~と大盛り上がりの学びの時間となりました。



その後にも簡単なアクティビティを体験するワーク等を行っている間に夕立?雷雨?も止んで、振り返りと感想の共有などを経て勉強会は無事に終了♪





振り返りでは

〇 対話の重要性を感じた

〇 様々なアイデアを実際に経験する場、試してみる場は意外と少ないのでとてもためになった

〇 講師としての姿勢を考えるきっかけになった

〇 気づいてもらうことの重要性を改めて感じた

〇 対話に関する対話が深かった!

〇 対話の場を作り出す講師力が大切だと感じた

などなど、ご参加頂いた皆さんには実り多い時間を過ごして頂けたようで何よりでした。

僕ももちろん色々な実験ができたので、楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。

講師パフォーマンス勉強会、次回は8月の開催。

最近話題の「アチーバス」というゲームを体験するという企画を考えてみました。

今から次回が楽しみです♪

月末の日曜日にお集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。

この勉強会にご興味のある方はお気軽に僕までメッセージなどでお問い合わせ下さい <(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿