2014年7月21日月曜日

ブログの引っ越し

どうも!ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。

先日から取り組んでいたブログの引っ越しが一応終了した様子です。

今回は詳しい方に http://www.yuko-note.com/2012/03/blogger.html?m=1 というブログをご紹介頂いて、そのブログに従って作業を進めてみました。

ブログ主様には後でメッセージを送らなくっちゃ!

参照したブログにも書かれていますが、具体的な手順は以下の通りです。

① fc2にブログを開設
② アメブロの内容をfc2に引っ越す
③ fc2のデータをバックアップで吸い出す
④ fc2の日付設定は24時間制なので、Bloggerの12時間制に変更するようにデータを書き換える
⑤ Text形式のデータをBloggerにアップロードする形式にデータを書き換える
⑥ Bloggerにインポート

と言う6つのステップで完了しました。

①はすでに使っていなかったアカウントがあったので問題なく完了
②もfc2のサービスで提供されているので問題なく、数時間で完了
③も数分で作業修了
④は参照先のブログに記載の方法で問題なく完了

・・・と、ここまではサクサク進んだのですが④から⑤に移る段階で問題発生

8年間お世話になったアメブロから吸い出したデータ(文字数)は改行やら////やらを入れると180万文字以上のボリューム

これだけ大量だと一括コピペができないのですね。
なので、数10ページずつをメモ帳にコピペという地味な作業をひたすら行いました。

そして⑤のデータ書き換えに進んだのですが1MBまでのデータしか対応していない様子なので、さらにメモ帳を分割して保存

この2つのプロセスが一番時間がかかりました。

あとは⑥のBloggerにインポートはGoogleさんが頑張ってくれるので問題なし (^_-)-☆

と言う訳で、引っ越しも無事に終了して2442件の記事がUPされています。

ちょっと読み返してみると、その時々に感じていたことが読み取れて面白いものですね。

と言う訳で今回お世話になったサービスのリンク先です。

① fc2ブログの開設 http://blog.fc2.com/
② アメブロのfc2への引っ越し  https://blog.fc2.com/import/register.php
④ 時間表記の変更 http://www.yuko-note.com/2012/03/blogger.html?m=1
⑤ TextからBloggerへのデータ形式の変更 http://movabletype2blogger.appspot.com/
⑥ Bloggerの設定から実行

と言う訳で、参照させて頂いた「ゆ」さんの記事が無ければ絶対に不可能でした。
「ゆ」さんには心から御礼申し上げます。

ありがとうございました~


0 件のコメント:

コメントを投稿