2014年7月27日日曜日

何かを意味しているのかな?

どうも、ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。


国際青年会議所(JCI)という団体があります。

国際というだけであって世界中に広がるネットワークを持つ団体で、僕は2000年から2005年まで在籍しました。

どんな団体なのかを書くと長くなるので以下のURLを参照して下さい。

国際青年会議所 http://www.jci.cc/
日本青年会議所 http://www.jaycee.or.jp/
立川青年会議所 http://www.tachikawajc.or.jp/

入会2年目の2001年に縁があってトレーニングの基礎を学ぶ3日間のコースを受講したことが今の仕事につくことになった大きな転機でした。

先日、そのコースのトレーナーだったN氏と数年ぶりに飲みました。

N氏とはその3日間をきっかけにして何度もご縁を頂戴し、最終的には国際青年会議所の当時のトレーナーの最高資格であるITF(International Training Fellow)という資格を持つ2人(日本人は2人しかいない)となって、最後は一緒にセミナーを行うような関係になりました。

肩を並べるというとおこがましいけれど、何だか追いついた感じがしたのを覚えています。今回はFacebookで飲み会に誘われて何となくという感じでご一緒させて頂き飲んだのですが、とても楽しかった。

ちなみに現在は、この団体のトレーナー制度は前と変わっていてITFという資格はなくなっているので日本人で2人しかいないというのは今後も変わることはないのでしょう。(ちなみに世界中には200人弱いると記憶しています)、そして日本国内では45歳を登録トレーナーとしての活動の定年にしているので、僕は5年ほど前から登録トレーナーとしての活動はしなくなっています。

昨年位から、現在この団体でトレーナーを行っている方との新しいご縁ができたり、色々なご相談を頂戴することが増えてきています。さらに、つい先日、出身団体である立川青年会議所の50周年の式典があって、色々な方とお話をする機会がありました・・・

今さら、この団体の活動を行う訳でもないのですが、何だか色々と重なってくると、出来事に意味があるのかなという感じがしなくもありません。

何を意味しているのか分かりませんが、何となく何かを感じる今日この頃です・・・

写真はフィンランドで行われたヨーロッパ会議でセミナーを行った時のもの

フィンランドでのセミナーの様子は以下のURLをご覧ください。

http://genkinominamoto.blogspot.jp/2008/06/omoiyari.html


0 件のコメント:

コメントを投稿