2014年6月8日日曜日

ファシリテーション

どうも、ゲンキのミナモトの中村【YAS】泰彦です。

photo:01



今日は小学校から高校までの友人が会長をつとめる日本ファシリテーション協会のファシリテーション研修基礎講座を受講してきました。

ファシリテーションって何?という方々と一緒に楽しい学びの一日となりました。

今さら基礎講座を受講?

そんな風に思われるかもしれませんが、色々と見直したり再確認のために、このようなインプットは欠かせないのです。

そして、東京で公開講座に申し込むと「講師の方ですよね。講師の方はご遠慮頂いています」なんて、断られてしまうことも多かったりするんです。

今日は変な何かもなく、普通のおじさんとして一日の学びを堪能させて頂きました。

下の写真は、とある対話を僕が見える化したもの。

photo:02



エマジェネティックス的に言うと黄色い… 笑

それはさておき、今日のインプットも明日からの場作りに活かさせていただきます

ご案内頂いたH君に感謝しつつ那覇を後にして、今は大阪で本ブログを書いています。

明日は大阪で少人数制のプレゼン講座、どんな一日になるかが楽しみです。

では、また!

iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿