2014年6月2日月曜日

講師のお仕事 ~講師として独立しようと思います~

ども!ゲンキのミナモトの中村(YAS)泰彦です。



ここ数か月で「講師として独立しようと思います」という方からのご相談(というかカミングアウト?)を多数頂戴しました。

傍から見ていると自由業的で芝生が青く見えるのかな?

自由だけど不安定、でもやりがいはある・・・などの持論は述べますが、基本的には応援しています。

その時に必ずお聞きするのが 「で、どれくらいやりたいの?」ということ

多くの方はすぐには具体的な数字が返ってきませんが、なかには数字で返答される方もいらっしゃいます。

ある方は年間250万円と答えました。

ある方は年間50本と答えました。

ある方は20人の研修を月に2本と答えました。

件数でも金額でも人数でも良いのだけれど、何らかの目標を設定することは大切だと思うのです。

でないと、どうやってそれを実現するかという具体策が見えてきませんね。

例えば年間250万円の報酬を得たいのであれば・・・
 
 〇 20万円の講師料で研修を12本
        → 企業さんにどんどんアプローチしてみましょう

 〇 5000円の公開セミナーで500人に参加してもらう
        → 10人だったら50回ですね。さっさと企画しましょう

他にもいくつもやり方はありますが、まぁ何らかの策はあるものです。

でも何をどうしたい、どこまでやりたいのかが分からないと、どうにもなりません。





0 件のコメント:

コメントを投稿